Home > 6月, 2009

2009/06/30

p6290502_r.jpg
最後におみやをもらってNAVERナイト終了☆

・Tシャツ
・USB
・ストラップ
といろいろいただきました。わーい♪

その後、同ビルの一階のパブでスタッフ含めて飲み会。
ここでは一個人としてスタッフの方もいろんなお話を気さくにしてくれました。

そして、やはりこういう会に参加する人は、
皆さん面白い人が多くて、名刺交換したり、ポーケンしたりと、
初対面とは思えない盛り上がりようでした!

日本に帰ってきてからオフ会に、
あまり積極的に参加していなかったのですが、
今後機会があれば、いろいろ参加してみようと思います。

普段出会えない人たちに会うのは、刺激的で楽しいです><

という訳で、良い刺激をいただいたNAVERナイト。
スタッフ・参加された皆さんお疲れ様でした。

またどこかでお会いすることがあればよろしくお願いしますorz

2009/06/29

p6290501_r.jpg
「ググる」から「ネバる」へwww

ねばり強く検索するサービスNAVER

—-
これにて、NAVERナイト終了☆
今からスタッフ参加のざっくばらんな飲み会に行ってきます♪

2009/06/29

p6290499_r.jpg
今後の統合検索の改善内容をローンチ前に、ちょっと早く教えてくれました。

以下の改善を行うようです。
・統合検索でキーワードに対して、意味のないと思われるカテゴリ(画像等)は表示しないようにする
・最新ウェブのクオリティがあまりよくないので、ちと改善を行う

ユーザー行動のデータをためて、最適化された検索結果を、
表示できるように積極的に改善を行っていくようです。

また、こちらはすでに通知されている内容ですが、
firefox用のツールバーが近日ローンチされるようです。

最後にQAの内容をちとアップ
・携帯電話(スマートフォン)への検索サービスを研究中。今後に期待してください。
・ロボット検索+人の経験・知識を合わせた検索サービスを目指す。もっとも身近な検索サービスになりたい。
・2009年夏ごろ正式ローンチ予定。近日中に正式ローンチ日を発表できれば。。。
・mixiやfacebook等のソーシャルメディアとは積極的にからんでいきたい。皆さん後押しお願いします!
・site:は実装済みだがバグ発生、今後修正しますorz・・・link:は今後開発予定。
・広告モデルになる予定。しかしどのような形になるかはまだ検討中。
・スパム対策は具体的なことは言えないが、取り組みを進めている。
・サーバーの位置についてはトップシークレット☆
・著作権については、専門家に相談するなど随時対策等を練っている。(著作権者から依頼があれば対応します)

今回のナイトで感じたことは、
NAVERは前回の教訓をいかして、かなり本気でやってきているということ。

1年以上の準備期間を設けることにより、
中の人の連携がかなりうまくいっているのではないかと思います。

改善スピードがかなり早いことからも、
そのことが伺えます。

・テーマ検索最適化
・招待メール機能
・TOPページ簡略機能

短いベータ期間のなかで、
ここまで改善しているのはすごいなと思います。

——–
と、ここまで書いてきたのですが、
使いなれたサービスからユーザーを移行させるのは非常に大変なことだと思います。

今日のナイトで聞いた話では、残念ながら
私には革新的なものがあったとは感じられませんでした。
だからこそ、今後のNAVERの戦略に期待したいと思います。

「機能ではなく体験を」
「感情をもった検索サービス」
「探しあう検索サービス」
日本でここまで大がかりに検索サービスをローンチできるチャンスは少ないと思います。
是非、より良い結果が出ることを祈っていますorz

————
という投稿をNAVERナイトに参加しながらrリアルタイムに書いています。

そして今からグループワークを始めます。

2009/06/29

p6290495_r.jpg
NAVERナイトに参加中です。

社長の森川さんがごあいさつ。

今後もユーザーの意見に耳を傾け、
スペード感のある改善を行っていきたいと、意気込みを語っております。
(社長力強す)

その後、NAVERのコンセプトをプレゼン。

今までの検索にない要素(ユーザーの経験・思考)を追加して、
より多様化したニーズに答えるべく、ユーザーと一緒に検索を作り上げていきたいと
こちらも力強く語っておりました。

その後、各サービス担当者が、
お勧めポイントをプレゼンしています。

この後もまだまだNAVERナイトは続いていくのですが、
いったんここで投稿します。

——–
有意義な時間を過ごせるように、
楽しみながら参加したいと思います。

2009/06/29

今晩NAVERの主催するユーザーイベントに参加する予定です。

どんな話が聞けるのか、今からちょっとドキドキです。

そして、せっかくの機会なので国内で検索サービスが
どのような方法でサービスを展開していけばいいのか自分なりにちょっと考えてみました。
(ジャストアイデアなので、まだうまくまとまってません^^A)

ユーザー参加型検索→優良コンテンツ・コミュニティの形成

他サービスとのマッシュアップ→コミュニティを強化・サービス認知向上

手数料なしのコンテンツマッチ広告(モバイル・PC両方)
→優良ユーザー確保・サービス認知向上

シンプルですが、上記3つの攻め方なんてどうかなと思ってます。

情報発信ユーザーにはカスタムしやすいスタートページで利便性を。
yahoo!ユーザーにはコミュニティサービス・モバイル検索からの無意識の侵食を。
googleユーザーにはより有利なコンテンツマッチで実益を。

なんて、できたらいいな~と勝手に妄想してます。

という訳で、今晩楽しんできます。

————
友達招待機能がついたみたいなので、
ベータに参加してみたい人がいればmixi等でメッセくださいorz
http://naverland.naver.jp/?p=434
————
京都日記は写真を多く取ったので、
整理に時間かかってます。今週後半にアップ予定ッス

2009/06/23

という訳で、無事京都に向けて出発。

現在、新幹線で浜名湖付近です♪
p6230209_r.jpg
そして定番のサンドイッチをモグモグしております。

天気が良いとは言えませんが、雨は降っていないし、
こいつは楽しい旅行になりそうです><

2009/06/22

と、言う訳で明日から二泊三日で京都に行きます。

そして今回は過去最高に
豪華な旅行プランにしてみました。

まさにボーナス瞬殺プラン((;゚Д゚)ガクガクブルブル

■初日:エクシブ京都 八瀬離宮
会員制のホテルです!
しかもディナーは鉄板焼き!
そして和牛コース頼んだんだぜ!

■二日目:THE SCREEN
1年前からずっと泊まりたかった憧れのホテル!
国内外のクリエイターが一部屋一部屋をデザインしたセレクタブルホテル!
しかも壁一面が西陣織のエクゼクティブスイートとってやったZeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

そして観光では、三十三間堂とか興福寺に行ってやろうと思ってます。
大人になってからの京都はまた一味違った趣があると思うので、今から超楽しみです。

素晴らしい時間を経験して、また仕事への力に変えたいと思っています!

って、なんか今から無意味にみなぎってきたwww
今日寝れないかもwww
———
「幸せになる事に慣れてない」とか言えないくらい幸せにしてやんよ><

2009/06/18

この間書いた記事に引き続きNAVERネタを。

韓国に一年駐在していた時に、
いろいろお世話になったサービスなので、ちといろいろ気になります。

今回はNAVERツールバーを使ってみて感触がよかったので、
忘れないうちに簡単に所感を。

ツールバーはこんな感じ(って画像つぶれてわからないっすねT_T)
navertoolbar.gif

使ってみたところ以下機能がイケてました。
■カスタム検索
■画面キャプチャー
■サイトランキング

という訳で早速レビュうぇうぇw

■カスタム検索:一つの検索窓で複数の検索エンジンが利用できる
画像を見てもらえばわかりやすいと思うのですが、
複数の検索エンジンがひとつの窓で使えます。
(緑の枠にキーワード入れて、使いたい検索サービスをクリックすればおk)
naver_toolbar1.gif

デフォルトはNAVER、Yahoo!、googleの3個の検索サービスが使える設定になっています。

はじっこの「▼」から「検索エンジン追加」をクリックすると日本国内の
主要サービスの検索エンジンが既に組み込まれているので、
選択して「追加」ボタンをクリックすると、簡単に検索エンジンを追加することができました。

さっそくニコニコ動画検索を追加。
これでニコ厨の私も大満足。そして使いやすい。
(この機能、統合検索みたいに一つのページで複数サービスの検索結果を表示できるようなるといいな~)

他にも、結構細かい設定ができるみたいで、
他検索サービスで入力したキーワードを検索窓に自動入力したり、
検索結果を新しいタブで表示したりと、使いやすくいろいろカスタマイズできるみたいッス。

カスタム検索イケてます。

■画面キャプチャー:選択・全画面など簡単に画面キャプチャーができる
いつもはフリーのキャプチャーソフトを利用していたのですが、
ツールバーに入っているキャプチャーソフトマジ便利☆
naver_toolbar2.gif
しかも選択範囲・ウェブページ全体等、ニーズに合わせて
簡単にキャプチャーできるので、かなり使いやすいです。

■サイトランキング:NAVER独自のランキング
「人気ページランキング」「サイトランキング」が表示されます。
2009-06-18-183350.jpg
googleのページランクやAlexaとはだいぶ違う情報なので、
独自のランキングと思われます。

設定に使用統計情報を送信する項目があるので、
たぶんツールバーを利用している人の情報を統合してランキングしているのではないかと。

過去のランキングも簡単に見れるので、ユーザー母数が増えれば、
いろいろ面白いことができそうです。

ユーザーをカテゴライズして、ニッチなランキング等簡単にできますね。

この機能の今後の展開にかなり期待してます。
(Google Ad Planner等検索サービスが情報を公開していく流れは今後も進みそうですね)

■結論
NAVERツールバーイケてます。
ネットどんどん便利になって行きますね~。

今後もいろんな人がいろんな便利なサービスを作ってくれるといいな~。
そしてその一人に自分も入れるといいな~と、思った19時過ぎの木曜日。
ヒルズから夜景を見ながら東京事変を聞きながら。

2009/06/17

韓国No1の検索エンジン「NAVER(ネイバー)」がとうとう日本上陸。

参入の難しい検索エンジン市場にどのようなアプローチをするのか、
楽しみにしていたところにクローズドベータ当選のメールがきたので、
触って簡単な所感でも書いておこうかと。

■いきなり結論
・テキスト、イメージ、ムービー等の様々な検索結果を合わせた「統合検索」
・ユーザーが作るコンテンツ「まとめ検索」

上記ポイントによりgoogleの検索結果に満足しなかった時に使う
セカンド検索エンジンに定着する可能性あるんジャマイカと?

個人的には、そんな印象でした。
てな訳で早速レビュー。

■トップページ
トップページはこんな感じ。
navertop.gif
画面中央にユーザーが作るコンテンツ「話題まとめ」がスクロールして表示されます。
「探しあう検索」とのキャッチコピーよろしく、CGMを中心に据えた検索エンジンのようです。

「話題まとめ」はグラフィカルなwiki+レコメンド+急上昇ワードっといった感じでしょうか?
今後編集するユーザーによっては面白いことになるかもしれないッス。

他には、話題の画像・動画が表示されています。
画像はなんとなくアイドルが多く表示されてるような印象を受けました。
(どんな基準で掲載してるんだろう・・・)

■検索
「統合検索」「ウェブ」「画像」「ブログ」「クチコミ」「テーマ」「まとめ」
といった複数の検索サービスがあります。

まずはデフォルト検索である「統合検索」なるものを使ってみます。
試しに「やる夫」で検索してみると。
naver1.gif
画面上から
・まとめ検索
・最新ウェブ
・ウェブ
・ブログ
・Q&A

サイドバーに
・画像
・動画
・トレンドランキング
・関連検索語

が表示されます。

googleで言えば、画像・動画・ニュース・グループの検索結果が1ページに
表示されているといった感じでしょうか?

1つのキーワードに対して、様々な種類の検索結果が
簡単に見れるので、結構使いやすいかも知れません。

統合検索なかなかイケてます。
(最新ウェブが何を指しているのか、ちと謎ですが・・・ニュースなのかな?)

その他の検索は、だいたい想像通りといったところですが、
このサービスのポイントとなる「まとめ検索」が気になるので、もうちょっと触ってみます。

■まとめ検索
まとめ検索は、
「リンク集」「画像集」「動画集、」「ワード集」「発言集」「フリートーク」と
キーワードに対してユーザーが様々なコンテンツを作成することができます。
naver2.gif
匿名のwikiとは違いコンテンツを作成する際にIDが表示されるので、
このあたりは、自己顕示欲をくすぐるかもしれないですね。

マイまとめには、簡単なソーシャル機能もあったりして、
この辺りが伸びて、ユーザーが定着してくると面白い検索サービスになるかもしれません。

■結論
ベータにしては、かなり良く出来てると思いました。
個人的には現段階でも機能としてはyahooに勝ってるんじゃないかと思ったくらいでした。

機能面で言えばgoogle>NAVER>yahoo!>bingと言ったイメージでしょうか?

googleで検索してうまくいかなかったたら、NAVERでも調べてみっか、
ってな感じでセカンド検索エンジンとして定着する可能性はあるんジャマイカと。

定着しているyahoo!ユーザー。
ブラウザ・メール等インフラレベルで囲われているgoogleユーザー。
個人的にここからシェアを奪うには、モバイル検索かユーザー参加型検索しかないと
思っていたので、今後もNAVERの動向に注目したいと思います。

2009/06/14

週末にjunkstageの月例イベント「junkstageBBQ」に参加してきました。

今回も代表と愉快な仲間達が集まって、かなり盛り上がりました。
p6130186_r.jpg
みんなで談笑しながら食べるBBQは
楽しくて、美味しくて、
たらふく肉と野菜を食べました!
(おかげさまで体重がえらい事にorz)

BBQの後は、川遊び☆
p6130196_r.jpg
学生に戻ったような気分で、
みんなで水を掛け合ったりして、かなり青春しちゃいましたよ♪

そして年甲斐もなく、着替えも持っていないのに、
川に飛び込みはしゃいできました☆
p1170233_r.jpg
6月の川の水は冷たかったのですが、
とても気持ちよかったです。
(なんか原住民みたいですね・・・)

川に入る人生と入らない人生があれば、
私はまだまだ川に入る人生を選びます。

きっとそっちの方が楽しいと思うので、
一回の人生楽しまないと^^

というわけで、
32歳になってもまだまだ体張って行きます!

Next »