Home > 3月, 2009

2009/03/31

gmail.jpg
gmail使って仕事をしていると、「不正な操作が検出されました」と
メッセージが表示され、gmailにアクセスできなくなってしまいましたorz

画面を見ると、最大で24時間アクセスできないとのこと・・・
いや~、まいった\(^o^)/

gmailが使えないとマジで仕事にならない。
普段から気になってはいましたがgoogle依存が顕著に表れましたね。

かといって、これ以上便利なツールもないですし・・・
今後もgmailは使い続けたいと思ってます。

そこでgoogle先生にお願いなのですが、同じことを繰り返さない為にも
どんな不正な操作があったのか、具体的に表示してもらえると助かります。

今回の不正な操作の心当たりと言えば、メッセージの3か5かな・・・

3 ファイル共有ソフトウェア、ブラウザ拡張、自動的にログインできるサードパーティ製のソフトウェアを使用する

昨日twitterとgamilのIDを連動させて、ブログの記事投稿をtwitterに自動反映させるように設定したので、
不正な操作となってしまった可能性が考えられる。
(他の人も利用してるものなので私だけがロックされるとは考えにくい)

5 ブラウザに関連する問題です。 受信トレイにアクセスしようとするとブラウザがリロードを繰り返す場合は、
  ブラウザに問題があることが考えられます。ブラウザのキャッシュや Cookie のクリアが必要な場合があります

メール検索BOXを使ってページリフレッシュした際、画面が正しく表示される前に画面上を誤クリックしてしまい、
何かのダウンロードが始まり、それ以降gmailが画面読み込み状態になってしまった。
ブラウザがリロードを繰り返した可能性が考えられる。
(ちなみに、ブラウザのキャッシュ・cookieは削除したのですがgoogle先生の怒り収まらず。。。)

正直どっちも可能性は低いと思うのですが、それくらいしか
心当たりがありませぬ。。。

とりあえずアカウントのロックが解除されるのを待ちたいと思います・・・
今日は夜中に仕事かな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

——————
と、このエントリーを書いてる間に、
アカウントのロックが解けないかな~という淡い期待があったのですが、
いまだgoogle先生の怒りおさまらず・゚・(つД`)・゚・
——————
17:27解除キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
google先生の怒りしずまる
(40分ほどでロック解けました)

2009/03/30

週末、六本木アートナイトに行ってきました!

ヨーロッパで開催されているアートイベントと同じような形式で、
街を丸ごと使ってオールナイトで開催される日本ではあまり前例のないイベントッス(゚∀゚)。

3月後半にしては気温が低く、かなり寒かったので、
参加者は少ないと思って六本木に向かったのですがそんなことはありませんでした。

六本木はいつもより人通りが多く、一眼レフを持った人や少し変わった格好の人が、
アートナイトのパンフレットを持ってたくさん歩いていました。

というわけで、今回はそんな大盛況のアートナイトにいけなかった人のためにも
画像多めで投稿します。(ページ表示が重かったらごめんなさい><)

まずはアートキューブ。
dsc02179_r.jpg
コンテナ内に回転系の作品が設置されてます。
dsc02180_r.jpg
どの作品の前にもかなり人がいました。
dsc02181_r.jpg
夜を想定して作っているのか、ライトを使った作品が多かったですね。
dsc02182_r.jpg
こちらもライトと回転系の作品。
dsc02183_r.jpg
カーテンからチラッと見えているのは、野菜ですw
dsc02184_r.jpg
作品にはクロスワードパズルのキーワードが一つ一つに与えられています。
dsc02185_r.jpg
パンフレットにあるクロスワードのページのキーワードをすべて埋めて、ゴールに持っていくと、
賞品がもらえるという、心憎い演出もありました。(私は寒くて参加しませんでしたが。。。)
dsc02186_r.jpg
中にはこんなメルヘンチックなものも。
dsc02187_r.jpg
でもってこれは体張ってました。たぶん作家さん本人だと思うのですが、
寒空の中、ずっとコンテナの中に座りパフォーマンスしていました(((゚Д゚)))ガタガタ
dsc02189_r.jpg
熊の可愛いぬいぐるみが、引き回しの刑になってる作品。。。
ちょっと可哀そうでしたT_T
dsc02190_r.jpg
大きな頭がい骨。
頭の中の世界を表してるんですかね?
dsc02191_r.jpg
画像ではわかりづらいのですが、虫眼鏡の中にひとつだけ
マックシェイクのふたみたいなのが混ざっていますw

そんな感じでアートキューブを見て回っていると、予備校時代の仲間に遭遇。
予備校時代の仲間と合流し、一緒に作品を見て回ります。
(その後、大学時代の仲間にも会えました。こういう形での再会はいいものですね(つД`))

続いては六本木ヒルズ周りのインスタレーションを見ていきます。

まずは開発好明の発泡スチロールで作った「森の中の発泡庭」
dsc02192_r.jpg
発砲スチロールで作られた茶室。
私は見ることができませんでしたが、茶室を使ったパフォーマンスもあったみたいです。
dsc02195_r.jpg
その他にも、発砲スチロールで作った動物が何体かありました。

続いては、今回のアートナイトで個人的に一番好きだった作品。
ドゥ・ジェンジュンの「私はあなたの跡を消す」
dsc02196_r.jpg
画像ではわかりづらいのですが、地面に白い絨毯が敷いてあり、
その上を歩くと、センサーが反応し足跡を裸の男が一生懸命掃除してくれます。

ホースを持って水をまくひと、バケツで雑巾を絞ってふく人など、
いろんな人がいて、不思議と飽きのこない作品でした。
気づけば20分くらい遊んでいたと思います^^A

そして今度はヒルズの建物内の作品を見ていきます。

藤原隆洋の「into the blue」
dsc02197_r.jpg
みんな見た瞬間に「でかいう○こ」と言っていましたwww
dsc02198_r.jpg
真下からみるとこんな感じ。
これがゆっくり回っていて、ずっと見ていると頭がボーっとしてきます。

そしてまだまだ、ヒルズ内の作品は続きます。
丸山純子の「泡花壇」
dsc02199_r.jpg
画像では見づらくて恐縮なのですが、スーパーの袋で作られた造花が
石鹸水を泡立てた水の中にきれいに並べられています。
綺麗だけど何か怖い。そんな現代の化学製品に感じる違和感のようなものに似た印象を受けました。

続いては、ヒルズの外に出て毛利庭園に設置された作品を見ていきます。

森万里子の「プラントオパール」
dsc02203_r.jpg
気温や風で作品の色が変わるそうです。
当日は気温が低かったので、青白く妖しく光っていました。

そして、今回一番ロマンチックだった作品。
中谷芙二子の「霧の庭:毛利庭園」
dsc02204_r.jpg
毛利庭園の池を霧がやさしく包み込みます。
神秘的な光景でした。

そして本日のメインイベント!
ヤノベケンジ作、全長7.2mの「ジャイアント・トらやん」です。
dsc02200_r.jpg
人間と比較すると、その大きさがわかるかと思います。

そしてこのトらやん、なんと火を噴きます!!!!!
dsc02202_r.jpg
寒空の中、シャッターチャンスをずっと待って撮った貴重な一枚☆
トラやんが火を噴くと、一瞬会場があったかくなりますwww
それくらい火力があります、トらやん恐るべし(*´д`*)。

そして、トらやんが火を噴くところを動画に収めたので、youtubeにアップしておきました。
一生懸命火を噴くトらやんを是非見てやってください。

火を噴くジャイアント・トらやん
http://www.youtube.com/watch?v=VJ8_ph5cFbc&feature=channel_page

トらやんを堪能し、深夜3時くらいになっていたので、
予備校の仲間と別れて、アートナイト終了。

と思ったのですが、ヒルズカフェが無料で入場できるクラブに様変わりしていたので、
気になってちょっと踊ってから自転車で帰路につきました。
dsc02214_r.jpg

いや~、だいぶ駆け足で多くの作品を紹介してきましたが、
これでもすべての作品はフォローできていません。

それくらい盛りだくさんな楽しいイベントでした^^

第1回にも関わらず大きな混乱もなく、うまくいったのは
運営スタッフさんが頑張っていたからだと思います、ナフリスペクトorz

しかし、いくつか問題はあったと思うので、
是非次回のイベントで改善してほしいと思いました。

本当に私はかなり楽しませていただきました。
企画・運営スタッフの皆さんありがとうございました。
無料でこんな楽しいイベントに参加できて、ほんとに嬉しかったですヽ(´ー`)ノ

2009/03/26

お昼ご飯を食べに行こうとしたところ、
ヒルズの広場にヤノベケンジの作品が搬入されていました。
dsc02178_r.jpg
高さ7.2mの巨大ロボット!
ジャイアント・トらやん!!
大きな口で火を噴きます!!!

大きな台車のようなものに乗せられて、搬入されていたのですが、
腕が揺れたり、かなり迫力がありました(゚д゚)。

他にも、バナナリパブリックのお店の前の芝生に
アートナイトのステッカーが貼られたコンテナが置いてあったりと、
六本木のあちこちで祭りの準備が着々と行われているようです。

週末の天気も良さそうですし
これは楽しみになってきました♪

2009/03/24

21日の夜。

三軒茶屋にあるHEAVEN’SDOORというライブハウスに
友達のクッキーのライブを見に行ってきました。
dsc02171_r.jpg
クッキーとは予備校時代からの友達で、なんだかんだで、
もう10年以上の付き合いになります。しかも同い年。

そんな彼が所属しているバンド「東京サンフィーゴ

個人的には「素直に真面目に想いを伝える」そんなバンドだと思っています。
本人達がどんな思いで音楽を作っているのかはわかりませんが^^A
dsc02172_r.jpg
確か結成して6年くらいになると思うのですが、30歳を超えても、
仕事と音楽を両立している彼らを尊敬します。
(本人の前では恥ずかしくて言いませんが・・・)

彼らの演奏を見て、刺激をうけたのか、
帰りの自転車はいつもよりスピードが出ていた気がします。

月並みですが、今後も彼らのバンドが続いていくことを願っています。

———–
youtubeにライブの模様をちょっとアップしました。
素敵な曲なので、是非聞いてみてください^^

http://www.youtube.com/watch?v=PImQhFAyuYE
———–
クッキーへ
↑許可なくアップしたので、問題あったらコメントくださいorz

2009/03/22

という訳で、勢いだけの勝浦旅行2日目です。

朝起きると、小雨が降っていました。
dsc02156_r.jpg
J太郎のマンションから見える景色。
海が見えてかなり気持ちいいです。
(晴れているともっと綺麗だとJ太郎が言っていました。)

少し部屋の掃除をして、
早速勝浦のおいしいお魚を食べに行きます。
dsc02157_r.jpg
近所の定食屋さんのさしみ定食☆
新鮮でおいしかったです。特にヤリイカが甘くてうまかったッス♪

おなかが一杯になった所で、今度は勝浦観光。
dsc02158_r.jpg
東洋一の海中展望塔に行きました。
画像の真ん中右に見えている白い建物が、海中展望塔です。

dsc02159_r.jpg
中はこんな感じ。
当日は少し風が強かったので、4M先くらいまでしか見えませんでしたが、
普段は見れない海底が見れて面白かったです。

dsc02160_r.jpg
建物の上から、餌袋が吊るしてあるのですが、
餌袋の周りには、気持ち悪いくらい魚が集まっていました。。。
海中恐るべし^^A

勝浦観光もひと段落し、都内に向けて移動開始。
dsc02161_r.jpg
まずは九十九里方面に向って進みます。
途中山の上の灯台に寄ったりと、寄り道しながらのぶらり旅。

dsc02162_r.jpg
最後は寄り道をやめて夕方の高速をひた走ります。
個人的にこの時間の高速道路って大好きです。流れていく光が綺麗ですよね。

そして、この旅の締めはなぜか浅草!
dsc02167_r.jpg
私が最後においしいものが食べたいとリクエストすると、
浅草においしい洋食屋があると、J太郎が連れていってくれました。

お店の名前は「ヨシカミ」
dsc02168_r.jpg
自信満々に「うますぎて申し訳ないス!」と看板に大きく書いてあります。
なんとういう野心家(゚Д゚)。

dsc02170_r.jpg
で、注文したのが、ハンバーグステーキ。
確かにうまい!
店主が謝るのもわかります(゚д゚)ウマー

他の人が頼んでるメニューもどれもおいしそうで、
また機会があれば行ってみたいと思います。
(特にお店の名物ハヤシライスとグラタン食べてみたい・・・)

おいしいものを食べて満足したところで、
旅は名残惜しくも終了。

いや~、当初は勢いだけの旅だったのですが、
振り返ってみれば、計画していたかのような充実した旅になりました。

エスコートしてくれたJ太郎に感謝ですorz

やはり旅っていいものですね^^
また、機会を作って旅行に行きたいと思います。

——-
J太郎、今度は夏にでもみんなで勝浦いきまっしょい♪

2009/03/21

19日の夕方、春分の日で連休と気づいたときには、
既に18時過ぎ・・・

やばい、何も予定入れてないT_T

と思いながら、所要がありJ太郎に電話。
(J太郎とは予備校で一緒にバカをしていた10年来の友達です。)

電話をしながら、「いや~、週末連休ってさっき知ったよ」
などと話していると、J太郎も連休初日は暇らしく一緒に遊ぶことに。

最初はクラブに行こうかと話していたのですが、
J太郎が勝浦にリゾートマンションを手に入れたと言うので、
急遽一泊旅行が決定しました。

21時過ぎに秋葉原に集合して、早速出発!

夜の高速をひた走り、勝浦を目指します。
そしてアクアラインの海ほたるでちょっと休憩。

dsc02153_r.jpg
双眼鏡を覗くJ太郎。
dsc02154_r.jpg
双眼鏡を覗く私。

そんなバカなことをしながら、勝浦を目指していると、
山道で崖崩れの現場に遭遇。。。

木が倒れ大きな石が無造作に2個転がっていました。
これには二人して本気でビビってしまいました。

他にも道路上でイタチや猫に遭遇したりと、
房総半島はかなりエキサイティングしてました。

そんなこんなで夜中の12時過ぎに、無事勝浦に到着。
早速マンションにある温泉で冷えた体を暖めます。

温泉に入った後は、お酒を飲んで部屋でまったり。
海外ドラマを見ながらお互いの近況報告なんかしました。

そして、疲れて2時には就寝。

——–
後編に続きます。

2009/03/19

dsc02150_r.jpg
社長がハワイのおみやげに
新型のiPod shuffleを買ってきてくれました ヽ( ・∀・)ノ ワーイ

どの辺が新型かという。

・しゃべりますΣ(゚Д゚)
ディスプレイがない代わりに音声で曲名など案内してくれます。

・超小さいΣ(゚Д゚)
画像ではわからないと思いますが、超小さいです。
イメージとしては、単4電池を薄く伸ばしたくらいの大きさです。

・シンプルすぎるΣ(゚Д゚)
本体上部についているスイッチを上下に動かすだけ、
しかもイヤホンについているリモコンは薄くて操作も超簡単。

最近、家電系はまったくチェックしていなかったのですが、
どんどん進化していますね。

あと、社長がハワイで使っていたG1 phone(googleのアンドロイドベースの携帯電話)も
少し触らせてもらったのですが、これがヤバイ。

最初の製品では、ありえないほど高いクオリティでした。
(私自身がスマートフォンを触ったのが初めてということもあるかも知れませんが^^A)

日本で出たら是非買いたいですね。

ガラパゴス化してる日本にどうアンドロイドが適用していくのかも楽しみですね。
既にgmailでは絵文字も実装されていますし、開発スピードが早いので
一気に日本市場を侵食してしまうかもしれません。

google先生恐るべし・・・

2009/03/18

dsc02149_r.jpg
というわけで、トイプードルのJ君との
1ヶ月に及ぶ同棲生活も今日でおしまい・・・

雨の日も
晴れの日も
風の日も
雪の日も
毎日かかさず散歩して
毎日一緒の布団で寝て
もうそれは家族のようになっていたので
お別れするのは正直かなり寂しいッス(つД`)

そして、今まで社長の家で快適に過ごしてきたので、
生活水準戻せるかもかなり不安です。
(家電って大事!)

そんなこんなで、いろいろ名残惜しいのですが、
今日からまた百人町での生活に戻りたいと思います。

———-
そして散歩効果で少し痩せたかも?

2009/03/15

dsc02146_r.jpg
土曜日の夜、運動不足を解消すべくwombで朝まで踊り、
日曜日の昼過ぎにトイプードルのJ君のキスで目覚めるとあまりにも天気が良いので、
J君の散歩をサクッと済ませ、シャワーを浴びて自転車で買い物へ。

春物の洋服(白いシャツと黒いタンクトップ)が欲しくなり、
ノリノリでウィンドウショッピング。

原宿・渋谷・代官山・中目黒といくつか馴染みの店を巡るもピンと来るものがなく、
今日はもう買えないかな~と思いながらも、最後のあがきで青山のYohji Yamamotoへ。

店内をゆっくり見てまわるも、結局ピンと来るものがなく、
しょんぼりしながら店員さんに次回新商品入荷の時期を聞いて帰ろうとしていたら
「タンクトップは時期が早いので、まだ出していないものがあります。」と店員さんが教えてくれました。

見せてほしいとお願いし、持ってきてもらうと、
一目見てティンときました(゚д゚)

久々の運命的な出会いに、値段も見ずに即決で買ってしまいました。
こういうのは久々なのでかなり嬉しかったです(*´д`*)
(最近、感覚が鈍ってきた気がしていたので、久々のトキメキに一人はしゃいでしまいました。)

そして浮かれながらちょっと考えてみると、人生で初めてタンクトップを買ったことに気づきました。
そしてさらに考えてみると、まだ見せれる体じゃないことにも気づきましたorz

せっかくお気に入りのタンクトップを買ったので、
まずはタンクトップが似合う体を作りたいと思います(つД`)

2009/03/13

google先生が「興味/関心に基づく広告」を始めるみたいです。

と言われても、興味・関心に基づく広告ってなんぞ( ・ω・)?
という感じだと思いますが、単純に過去の閲覧履歴(Cookie)を参考に広告を表示するようです。

一般には行動ターゲティング広告なんて言われてる奴です。
(今後、携帯電話で特に伸びていく分野ではないかと思います)

今までgoogleの広告(アドワーズ)と言えば、
そのページのテーマに合わせた広告を自動で表示していました。

それが、今度からはユーザーがよく見ているページのテーマに合わせて
広告を自動で表示するようになるみたいです。

少し極端な言い方ですが、私がスポーツが好きでスポーツのページばかり見ていれば、
音楽がテーマのページに行ってもスポーツの広告が表示されます。

しかし、これってPCを共有で使っていると、
多少プライバシーが気になるところですね。

たとえば、妹が腐女子だけど家族には内緒にしている場合、
共有PCだったら、BLの広告ばかりが表示されるようになり、
趣味がばれて、家族会議が始まってしまうかも知れません。
(腐女子が悪いと言っているのではありませんので、ご注意をorz)

そのあたりをどうgoogle先生がクリアしていくのか、
今からちょっと興味があります。

そして、google先生はまずは以下のような対策を取るようです。

・ユーザーに対する高い透明性を保つこと
 googleの広告を利用しているサイトは、googleの広告を使っていることを示す。
 また、どのような広告を使っているのか説明する。

・ユーザーが選択肢を常に持っていること
 表示する広告を自分で選択できる機能を追加する。
 Ads Preferences Manager[http://www.google.com/ads/preferences/]
 (今のところ英語のページしかないらしいです。早く日本語化してほしいッス))

・ブラウザからこの機能を完全にオフにする
 プラグインを入れることで行動ターゲティング広告をオフにすることができる。

ちょっと一般の人が設定するには難しいかもしれませんね。
もう少し工夫が必要かもしれません。

プライバシー問題と言えば、googleストリートビューもありますし、
Facebook adなどもありました。

便利になる分、個人情報が必要になる。

このジレンマをどうgoogle先生が越えていくのか、
今後の対策とクオリティに期待しちゃいます。

※日本での開始はまだ未定のようですが、近いうちにリリースされると思います☆

——————–
詳しくはgoogle先生の公式ブログで。

AdWords で「興味 / 関心に基づく広告」が利用可能になります

新しい広告のプログラムのテストについて

Next »