Home > 2月, 2009

2009/02/24

dsc02135_r.jpg
というわけで、突然始まったトイプードルのJ君との同棲生活。

まず感じたのは・・・

◆私自身の独り語が多くなった
◆J君はかなりの甘えん坊
◆J君は男の子なのにかわいい(*´д`*)ハァハァ

◆私自身の独り語が多くなった

まず一番驚いたのが、私自身の変化です。
犬とのコミュニケーションは基本言葉。

J君に話しかけていると、ある意味独り言になってくるのですが、
そのあたりが癖になってくるのか、ついつい散歩の途中で歌ったり、
行動に言葉をつけてしまったりと、独り言がかなり多くなりました。

◆J君はかなりの甘えん坊

J君はかなり甘やかされて育ったらしく、寂しいとすぐ鳴きます。
そしてすこし遊んでやると落ち着くのですが、また寂しくて鳴いてしまいますT_T

そして家ではウンウンもシーシーもできないので、
朝夕の散歩は必須です。。。

◆J君は男の子なのにかわいい(*´д`*)ハァハァ

昨日の写真を見てもらえばわかるのですが、
耳にリボンがついていたり、飼い主の方がディズニー好きということもあり、
J君は男の子なのにかわいいです(*´д`*)ハァハァ

散歩をしていても大抵女の子に間違えられます。

家で仕事をしていると、そばに寄って来て眠ったり。
私がベットに入ると、一緒にベットに入ってきて眠ったり。
かなり愛い奴です^^

そんなこんなで、順調に同棲生活送れそうです。
(別れが寂しそうで今から少し怖いですが・・・)

2009/02/22

dsc02133_r.jpg
今日から同棲始めました。

お相手は3歳のトイプードル。

というのも、社長がハワイに行っている間、
社長のタワマンに3週間ほど住むことになりました。

ドキドキの同棲生活スタートです。

2009/02/19

dsc02130_r_r.jpg
昨日、韓国時代の上司が日本に出張に来ていたので、
1年ぶりに会って一緒に飲みました。

(私を韓国に連れていった企画チームのチーム長です。)

前職の同僚2人も合流し合計4人で
懐かしい雰囲気のなかお互いの近況報告。

昔一緒に働いていた同僚のその後の話などを聞いて、
嬉しかったり悲しかったり・・・

人生いろいろあります。

昔話に花が咲き、気がつけば終電の時間。
一次解散して元同僚2人は帰宅。

私と韓国時代の上司は、もう少し話しをしたいということでbarに移動。

深夜3時までWebサービスについて、新規事業について
熱く語り合いました。

そして、お互い今だからこそ見えてくるものが同じみたいで、
昔の仕事のやり方についてちょっと反省。

「今ならもっとうまくやれるのにね・・・」

名物の角ハイボールを飲みながら
お互い少し遠くを見ながらつぶやきました。

-

感じることを感じたままに

-

2009/02/17

この間書いたgoogleがブロガーにお金を払って「口コミ広告」を書かせていた件について
進展があったので、ちょっと書いておこうかと。

どうやらgoogle.com「アメリカのgoogle先生」が
google.co.jp「日本のgoogle先生」にペナルティを与えたようです。

どんなペナルティかというと・・・

ページランクを下げること。

googleのトップページで確認してもらえればわかると思うのですが、
ページランクが5に下げられています。

googlejapanPR5

googleのトップページにしてはありえない数字・・・
実質的な被害があるわけではないですが、精神的には結構こたえると思います。。。

新しい社長に変わってフェーズ2に移行するとインタビューで答えていましたが、
個人的には今までのgoogleの方向性が好きなので、
あまり大きくは変えてほしくないなと思っています。

もちろんgoogleも一企業なので、
結果を出さなければいけないことは理解していますが、
ネット業界全体をひっぱっていく巨人なので、
その方向性を見誤らないでほしいと願っています。

今回の顛末についてはtechcrunch辺りを読むとわかりやすいかも。

—————
※追記。
2月18日に追加でお知らせがでていました。
Google.co.jp のページランクを下げた件について

2009/02/16

先日、春一番が吹いてから、
くしゃみと目のかゆみがひどかったので、
地元のかかりつけの病院で
花粉症用の注射をしてもらいました。

これで少しの間は大丈夫だと思います。

効き目は個人差があるらしく、薬だけなら2週間程度は大丈夫と言われました。
飲み薬と併用することで、長い期間効果が持続するらしいので、
きちんと飲み薬でフォローしていきたいと思います。

久々に実家に戻って、いろいろ整理もできたので、
ちょうどよかったです。

これで花粉にも負けず、自転車通勤再開できると思います。
運動不足解消しないと♪

※花粉症用の注射は副作用があるものもあるので、
  よくお医者さんに説明してもらってから、納得して行ったほうがいいッス@_@b

————
花粉症対策で何かいい方法知ってる人がいれば、
コメント・メッセなど教えてくださいorz

2009/02/13

いつも通り、自転車でヒルズまでチャリ通。

  到着して仕事を始めると、何か目の周りが痒い・・・
   そして風邪でもないのに少し鼻水が・・・

   もしかして、今年はもう花粉が飛ぶ季節になったのでしょうかT_T
  (それとも単純に風邪ひいたかな?)

花粉が飛ぶ時期ってこんなに早かったっけ、
 それとも暖冬の影響でしょうか・・・

   去年は韓国にいたので、花粉症のないパラダイスのような春を謳歌したのですが、
    今年は花粉症と戦う春になりそうですorz

    一度実家に戻って、薬もらってこようかな。。。

   —-
 ZYPRESSENいよいよ強く
杉の花粉は降りそそぐ

2009/02/12

水曜日が建国記念日でお休みだったので、
火曜日の夜にfai aoyamaに遊びに行ってきました。

dsc02121_r.jpg
Kyoto Jazz MassiveCALMとちょっと気になる人達がDJをするらしく、
楽しみにしていたのですが、連日のクラブでちょっとお疲れ気味。

仕事が終わって、家で少し仮眠してから行こうと思って寝たら・・・
起きたらすでに深夜1時orz

その後、風呂に入って、自転車こいで
fai aoyamaについたのは深夜2時。。。

というわけで、お目当てのDJ達のプレイは体験できませんでしたT_T

ちょっとしょんぼりしていると、最近よく見るシルエットがDJブースに見えます。

(つд⊂)ゴシゴシ

FPMでした( ゚д゚)

プレイリストにはのっていなかったので、
ゲストか飛び入りみたいです。

フロアがそこまであったまっていなかったのと、
いつもと違ってJazzっぽいプレイだったので、
少しプレイしにくそうでしたが、あいかわらず楽しく踊らせてくれました。

いつもはHouse中心なのですが、Jazzやサンバっぽい音楽で
踊るのも楽しいですね。

そんなこんなで朝まで気持ちよく踊ってきました。

(今度オールジャンルのイベントに遊びに行ってみようかな♪)
————
2500yen/1drinkでしかもお土産にCDまでくれるなんて、
かなり太っ腹なイベントでした。

誕生日イベントに遊びに行ったのは初めてだったのですが、
ピースフルな雰囲気がいいですね^^
dsc02124_r.jpg

2009/02/10

私はgoogleのことをgoogle先生と呼んでいます。

キーワードに対して、有効な情報をくれるのはもちろん、
企業の姿勢、リリースするサービスなどにも尊敬できる部分が多く
結構真面目に「先生」と呼んでいます。

しかし、そんなgoogle先生が
サイバーバズに出稿してブロガーにお金を払って
「口コミ広告」を書かせているとの噂が・・・

http://asiajin.com/blog/2009/02/09/google-japan-buys-dirty-pay-per-post-links/

こうした有料リンクの購入はgoogle先生自身が(・A・)イクナイ!
と言っていたにも関わらず・・・

ちょっと先生に失望してしまいましたorz
もう先生なんて呼んであげないんだからねっ(ツンデレ風)

などと思っていると、今日になって先生が・・・

今回のプロモーションがサーチのガイドラインに違反することを認めて
公式ブログでコメントを発表していました。

http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/google.html

やはり先生はこうでないといけません。

yahooとの競争や日本独自のローカライズなど、
課題はいろいろとあると思いますが、
今後も偉大なgoogle先生でありつづけてほしと思います。

というわけで、今後も私はgoogleをgoogle先生と呼び続けたいと思います。

2009/02/09

dsc02118_r.jpg
というわけで、今週末もクラブに遊びに行ってきました。
(最近運動不足なので、踊って解消☆)

夜中の1時頃に家を出て、寒い中自転車で麻布十番まで。

「WAREHOUSE702」に到着すると、1時半を回っているにも関わらず、
少し行列ができていました。

ちょっと並んでなかにはいると、かなりの人ごみ・・・
フロアはぎゅうぎゅうでかなり盛り上がっています。

こりゃ踊れないな~などと思いつつ、スミノフアイスを2本一気飲みしてフロアへ。

気づけば、軽くモッシュ状態の中で気持ちよく踊っていました。
あいかわらずFPMで踊るのは気持ちいい♪

しかし、さすがに人が多すぎなので、
今度はもう少し大きな箱でやってほしいなと・・・
(女の子は若干引いてたし、野郎は野郎でぶつかり合って楽しいけどライブハウスじゃないしね。)

などと思いながらも、関係なくずっと朝まで踊ってました。
明け方クラブからの帰り道、自転車で走っていると小さな雪が・・・

少しセンチになりながら、一人遊びに慣れるのは良いことなのか、
悪いことなのか。。。

そんなことを感じながら、人生について考えつつも
気づけば泥のように眠っていました。
(12時間ほど寝て起きたら、かなりの筋肉痛でしたT_T)

しかし、最近ちょっと遊びすぎかも。。。
ちょっと生活態度を改めようかな^^A

————
そして夜明けのキマグレンは卑怯なんじゃないかと。