Home > 8月, 2008

2008/08/28

社長が外部の人と会うときに、
私も連れていってくれる事が何度かありました。

今週は日本を代表するイラストレーターさんとの打ち合わせと
某IT社長とのランチミーティング。

イラストレーターさんとの打ち合わせは、
素敵な事務所で、素敵なお話。

博識な方で仕事をしに行ったというよりは、
講演会を聞きにいったような感覚でした。

クリエイターはわがままでいいんだって言い切って、
結果出すすごい人。

某IT社長とのランチミーティングは、
ホテルのレストランで経営者同士の熱い話を聞かせていただきました。

社長ってもっと偉ぶってる人達なのかと思いきや、
上昇志向が強く、謙虚で努力家なんだな~と改めて再認識。

当たり前だけど、普通の人より行動してるし考えてる。
考えた上での行動だし、行動からさらに考える。
この辺りは見習わないと。

そして、やっぱりうちの会社は端から見てもおかしいらしい。
決まったオフィスがなかったり、毎週温泉行ったり、
会社ハワイに移したりと、改めて客観的に話しを聞いていると、
何なんだこの会社は!と中の人である自分すらちょっと驚愕。

今まで、仕事で外部の人と会うことは、
ほとんどなかったので、新鮮で楽しい毎日を過ごしています。

毎日なにか新しい経験と成長。

——————
ちなみに今日は港区の法務局に行ってきました。
行ったことなかったのでちょっとビビってたけど、
市役所みたいな感じで、案外普通でした。

あと、最近初対面の人によく、
北島康介に似てると言われると言われるとです。

2008/08/25

韓国で一緒に働いていた同僚の転職先の会社がイベントをやるので、
一緒に行かないか、と誘われホイホイ両国国技館まで行ってきました。
dsc01994_r.jpg
彼とは韓国本社で同じ部署で働き、
お互い日本に戻ってきて転職、
そして同じ歳、
と似た要素が多く何か奇妙な縁を感じます。

彼はweb masterとしてスキルを向上させるため業界内で転職。
私はトータル的なスキルを向上させるため他業界に転職。

彼が転職したのは、業界最大手の会社。
事前申し込みの人数限定イベントにもかかわらず大盛況でした。

やっぱり楽しんでいるユーザーを生で見てしまうと、
何かこみ上げて来るものがありますね。

今やっている仕事に不満があるわけではないのですが、
エンタメ系で広告費に頼らないネットの仕事って、
そうそうあるものではないので、元いた業界ですがちょっとうらやましくなりました。

枡席でいろんな事を話した後は、昼食にちゃんこを食べにいきました。
さすが、両国かなりおいしかったです☆

その後、大学時代の先輩の展示を見に根津へ。

ギャラリーKingyoという、かわいらしい名前のギャラリー。
かなり綺麗で空間も贅沢に使える良いギャラリーでした。
dsc01995_r.jpg
作品は大きなものではないのですが、
どの作品も密度がかなり高く、興奮してしまいました。

そして、ここでもまだ隣の芝が青く見えます・・・

韓国行く前はちょこちょこ木彫してたのですが、
戻ってきてからは、まったくしていなかったので、
木が恋しくなりました。

すこし復縁を考えています。。。

しかし、なんでみんなあんなに輝いて見えるんだろう。

2008/08/23

会社の同僚がゴールデン街に行きつけの店があると
言っていたので、金曜の夜同僚を誘って新宿へ。

お店に行く前に、まずは歌舞伎町近くの
立ち食いの寿司屋さんで腹ごしらえ。

久しぶりの寿司、おいしいッス。

寿司を食べ終わると、
俺の庭だと言わんばかりに、力強い足取りで
ゴールデン街に向かう同僚。

ゴールデン街にビビりつつ、
同僚について行く私。

小さなお店が集まったゴールデン街が見えてきます。
早速、同僚行きつけのお店へ向かいます。

私「何という名前のお店なんですか?」
同僚「お店の名前は何となくだよ」
私「え?」
同僚「何となく」

はて?と思って歩いていると、
「何となく・・・」と書いてある水色の看板が見えてきます。

( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・

お店の名前がそのまま「何となく・・・」でしたorz

お店はマスターと対面式のカウンターがあり、
MAXで10人入るかどうかといった雰囲気。

席について、マスターの大ちゃんに挨拶。
まずはビールを飲みながら、見知らぬ人達とオリンピック観戦。

何、この親戚の家に遊びにきたような感覚。。。
なにか不思議な雰囲気です・・・

でも、落ち着くというか、心地良いと言うか、
ゴールデン街には不思議な魅力があるんだなということを再認識。

その後、会社の同僚の元同僚と偶然遭遇。
合流し4人で酒盛り。

同僚のお酒の量がガンガン増える事に不安を感じつつも
私もゲラゲラ笑いながら、グビグビお酒を飲みます。

そして、このお店では「うまかっちゃん」の早食いが恒例らしく、
私も挑戦してみました。

早食いというよりは、我慢食いでしたねorz
熱くて食べれない(´Д⊂グスン

口の中をやけどしながら必死で食べた結果、タイムは3分21秒。
遅いな~と思っていると、かなりの好成績だったらしく、
マスターにほめられました。

ちなみに最速は2分36秒・・・早すぎる・・・
ちなみに同僚は5分ほどかかってました^^A

深夜2時を過ぎ、解散かな~と思っていると、
同僚が少しずつヒートアップ。

いろんな意味でお酒の力はすごいですorz
気づくと結局朝まで、飲み明かしてしまいました。

こうして私のゴールデン街デビューは壮絶な幕を閉じました。
一人で行く勇気はないので、また同僚に連れていってももらおうと思います^^

—————————
それにしても新大久保に住み始めてから、
終電をまったく気にしなくなりました。はたして良いのか悪いのかorz

2008/08/18

ここは地上の楽園なのかっ?
てな錯覚を起こしてしまうような海の家「oasis」に行ってきました。dsc01986_r.jpg
横浜葉山の森戸海岸にあるレゲエで有名なお店なのですが、
結構長い間通っていて、大学時代から惚れ込んで通っているので
もうそろそろ10年くらいになるかも知れません。
(去年は韓国だったので行けませんでしたがorz)

でもって、どうだったかと言うと・・・
ここはやっぱり良いです、最高です^^

雰囲気が最高なので、もうそこに座ってるだけでにやけてきます。
酒を飲みながら大学時代の友人達とバカな話をして大笑いしてました。
(男の性について熱いトークをかましましたw)

でも、私にとっては思い出深い場所でもあるので、
ちょっとセンチになったりもするんですが、
きっとそれも含めて最高の場所なんだと思います。

横浜を拠点にしている友人が多いので、
このまま、死ぬまで毎年みんなで行けたらな~なんて思ってます。

いつまでも終わることのない夏、楽しみたいと思います!

2008/08/17

金曜日の夜、久しぶりに連絡のついた大学時代の友人と
森美術館のアネット・メサジェの展示を見に行く。
dsc01984_r.jpg
「あ~、女性っぽくて現代っぽい展示だな~」
と、二人とも期待していただけに、ちょっと肩すかしな感じ。
(これはあくまで個人的な感想なので、実際に展示を見に行ってみることをお勧めします)

そんなちょっとがっかりした感じで展示を見て回っていると、
大きな窓がある部屋があり、そこから綺麗な夜景が見えました。

作品よりも夜景のほうがいいかも?
なんて思っていると遠くに小さな光が見えます。

東京の夜景の中に小さく見える花火。
それを興奮気味に眺める二人。

もう、展示そっちのけで、
しばしロマンチックな雰囲気を楽しみます。

周りから見れば、きっとカップルに見えたでしょう・・・

いろんな意味で名残惜しく展示を見終わり、
最近行きつけの恵比寿のお刺身屋さんへ。

いつもは、結構込んでるのにお盆のせいなのか、
もうガラガラです、貸し切り状態^^A

板さんにわがままな注文をしながら、
お約束の大学時代の話をして、いつもと同じ決まり文句。

おいしい料理とお酒を堪能しながら、
男と女の話をしてお互いの近況報告。

お互い結構いろいろあるのですが、
なんとなく大学時代と変わらない感じが安心するというか、
愛おしいというか。

今回も友達以上恋人未満みたいな感じで、
楽しい時間を過ごせました。

友人Sに感謝です。

最近、日本に戻ってきて大学時代の友人と
会う機会が多いのですが、本当にいい出会いをしているな~
このまま一生こういう関係が続けばいいなと本当に思っています。

皆様これからも変わらずよろしくお願いしますorz
本当に大切なものは結構身近にあるんじゃないかと・・・

2008/08/10

dsc01983_r.jpg
プロデューサーさんドームですよ!ドーム!

という訳で、毎週恒例の温泉ミーティングですが、
今週は東京ドームの近くにあるラクーアに行ってきました。

料金はちょっと高めですが、設備が充実していてお勧めです☆

そして温泉で仕事する事にも、少し慣れてきました。

また、裸の付き合いをしているので、
同僚との距離感も短時間で近くなってきたと思います。

社員というか、もう家族に近いのかな?
目標となる兄がいっぱいいる環境で仕事ができる事は、
かなり幸せだと思います。

まだまだ、末っ子で仕事の実力は他のみんなとだいぶ離れた場所にいますが、
トライ&エラーで、行動して実感して失敗して早く追いつけるようにしたいと思います。

みんなが走り続けてるので、
追いつくのは相当先になりそうですが・・・というか追いつけるのか・・・

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

と安西先生の言葉が脳内で勝手に流れてくるほど、
距離は遠いですが、負けずに頑張りたいと思います。

———————-
最近、運動不足とラーメンの食いすぎで、
ちょっと太り気味かも・・・
運動せねば(;´д⊂)ぐすん

でもって、今週の半ばからやっと新大久保ライフが始まりそうです。

2008/08/03

感動した!
JUNKライターの人間力に感動した。

と若干わけのわからない出だしですが、
昨日JUNKのイベントが、吉祥寺で行われました。
(私がこのブログを書いている団体のイベントです)

私は裏方のスタッフとして、映像を担当していたので、
かなりいい席でイベントを見れたのですが、いや~皆さんほんとにすごかったです。

スタッフなのに、素で感動してしまいました(´Д⊂グスン

そして個人的に一番感動したのは、
イトウさんとゆかりさんの演劇でした。

イトウさんは舞台の総監督として、
イベントの全体的なセッティングをしながら(全体の進行表書いたり、ミーティングしきったり)
自分たちがやる劇の台本を書きながら(実は3日前に台本があがったらしい)
他の仕事もしながら(イトウさんは劇団を主催しているので、そっちも忙しいらしい)
共演者の看病もしながら(看病して、しかもその風邪をもらってしまったらしい)
イベントの準備をしてきました。

しかも、イベント当日はリハーサルを仕切り、(前日は劇のリハーサルでほとんど寝ていないらしい)
劇に出演し、完璧な舞台をこなし、(マジで面白かったので、トイレ行きたいのも忘れて夢中で見入ってしまいました)
打ち上げにも参加!(しかも、私よりも遅く帰っていました。もしかして朝まで?)

もう、正直信じられません。
なんという人間力orz

そんな、素敵な人たちが一杯いるJunkStage・・・
私ももっと頑張らないといけないな~と、ちょっと反省。

しかし、マジで面白かった。
来年もまたやりたいな~☆

————–
当日なんとか、ミスらず映像を流すことができました
少しは役に立てたんじゃないかと。。。

そして、近日中にイベントの映像が公開されると思うので、
もしアップされたら、皆さんにも是非見てもらいたいです☆