Home > 7月, 2008

2008/07/29

この一つ前の記事コメントを見てかなりビックルΣ(゚∀゚ )

大学卒業後、外国に行っている友人からコメントがありました。
しかも検索でここまでたどりついたらしい・・・

こういう事があると、blogやっててよかったな~、
なんてしみじみ思います。

いや、マジでびっくりしました。

そして、友人のコメントで昔の事を思い出したので、少し昔話でも。
(フィクションって事で・・・よろしく哀愁)

「今年決めなきゃな死ねるな~」
そんな言葉が自然と口から出てくる浪人中の10年前の私。

春なのに、足取りが重いよう・・・と思いながら
予備校に春講習の申し込みをしに行った時の事。

事務の人と話をしていると、
見知らぬ金髪の女性が話しかけてきます。

金髪で色白でカラコン。
日本人だよねっ?

それが彼女との出会いでした。

話してみるとお互い同じ年数を浪人している事が発覚。
境遇が似ていたせいか妙に意気投合。

その後、仲良くなって。
予備校の屋上で一緒にサボったり(自殺者と思って通報されたり)
終電なくして予備校に潜り込んで、勝手に泊まったり(翌朝見つかって怒られたり)

そんなこんなで、かなり親密になっていきます。
お互いの強いところ、弱いところも自然に話せるようになり、
なにも言わなくても助け合えるような、そんな関係。(実際かなり助けられたと思う)

そんな時にひょんな事から、友人数名で、
東京ディズニーランドに行くことに。

アトラクション巡って、パレード見て、
さんざん楽しで、ディズニーランドの閉館時間が迫った時。

「二人で何か乗ろうぜ」(彼女は結構男勝り、今思えば俺の人生で初ツンデレな人)
本来は男から言うべきセリフをあっさり言われる。

友人とはぐれたフリをして、二人でスプラッシュマウンテンへ。
閉館間近なので、お客さんがほとんどいません。

気づくと2人でボートに乗ることに。
仲のいい年頃の男女が2人でスプラッシュマウンテン。。。

俺の人生でこんなマンガのようなシュチュエーションが巡って来るとは、
平静を装いつつも、手は汗びっしょり。

そしてお互いを意識したのか
いつもは弾む会話もなんとなくぎこちないです。

あとは、男の俺が言うだけって時に。

そんな時、彼女が絶好のタイミングで、
「言いたいことがあるなら言えよっ」

いや、そりゃわかってるけど、
真っ赤な顔をして動転する私。
「いや・・・スッウ・・・って、いや、え~・・・」

結局。。。

何も言えませんでしたorz
そのままスプラッシュマウンテンは滝を落ちて行きます。

きっと失うのが怖かったんだと思います。

友人として、一生付き合える仲になるのか。
恋人として、一生付き合える仲になるのか。

当時の私には、恋人として一生付き合える仲なんてうまく想像できませんでした。
そして結局、彼女とは友人のまま。

お互い別々の大学に入り、会う機会も減ってきます。
そして彼女は卒業後、夢を叶えるため外国へ。

メールでの連絡も途絶えて数年。

そんな二人がインターネットで再会するとは、
まったく人生は何があるかわかりません。

————————-
どうせなら当時言えなかった事をここで書こうかと思ったのですが。
やっぱりやめておきます。

2008/07/20

今日はJunkのシステムを担当しているプログラマk氏と
秋葉原で勉強会。

web企画の仕事をして1年近く経ちますが、
まだまだHTMLもままなりません。

転職後のスキルアップの手始めとして、
K氏に手伝ってもらいながら、
サイトをひとつ立ち上げてみようと思います。

いろんな事を教えてもらい、少しずつ仕組みがわかってくると、
今まで開発者になんて無茶ぶりをしていたんだと、
かなり恥ずかしくなってきましたorz

今まで一緒に仕事してくれた皆さんごめんなさい(´Д⊂)
これからはもうちょっといろいろ考えて発言します・・・

今後も週に1回程勉強会ができればと思っています。
K氏マジでよろしくお願いしますorz

2008/07/20

今日は友人の舞台を見に行きました。

高円寺にある小さな劇場に行ったですが、
お客さんと俳優の距離がすごく近い所で驚きました。

一番近いときは俳優との距離50cm。
手を伸ばせば届く距離です。

そんな間近で、俳優は汗をかきながら、息を弾ませながら、
懸命に演技をします。

理屈ぬきに衝撃を受けました。

本当にいいエネルギーをもらえたと思います。
転職して間もない自分にはとてもいい劇でした。

友人Mありがとうございます。
(でもまだまだ負けてやらないんだからねッ)

————
そして引越し先ですが、いい物件が見つかったので、
新大久保に決めました^^

2008/07/15

dsc01975_r.jpg
今日は転職初日。

職場である六本木ヒルズにビビりながら到着((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今度入社した会社は変なところで、決まったオフィスがありません。

だから、ヒルズ内にある会員制のカフェに集まって仕事をします。

そして、スタッフは少数精鋭。
専門性のある仕事を各個人が高いスキルでこなします。

元NTT・yahooなど名だたる経歴を持つ人達の中で、
自分は、もがいてみようと思います。

今までは、人の仕事を見て盗んだりしてきましたが、
今後はそのような努力の方向では少し難しくなってきそうです。

一個人としてのスキルアップがより求められそうです。
(みんな業務中に外国人講師を呼んで英会話とか普通にしてるし…)

と、いきなりそんな風にあせっても、ミスしてしまうだけかも知れないので、
まずは与えられた業務をこなし、メンバーに認めてもらう所から始めたいと思います。

怯まず恐れず、自分らしくやっていこうと思います。

そして、明日はまた恒例の温泉ミーティングに参加してきます。。。
ホント、なんなんだこの会社ーーー( ゚Д゚)。

——
でも、これくらいハチャメチャなほうが人生楽しそう☆

2008/07/13

今日は少しロマンティックなwebのお話。

webでもいつかきっとアンティークがでてくるはず。

wikiでアンティークを調べてみると、
100年経った骨董品などをアンティークと呼ぶらしい。

web(World Wide Web)が1990年頃にできたはずだから、
きっと2090年ごろにはアンティークwebがでてくるのではないかと…

ちなみに日本最初のwebページは1992年に公開されています。
と言うことは日本でアンティークなwebがでてくるのは、2092年ですね。

自分はSNS・blogをはじめて、約4年。

サーバー・サービスさえ続けば、
webは半永久的に残る可能性があると思います。

もしかすると自分の書いたデータも
いつかはアンティークになる時がくるかもしれません。

でも、さすがに100年後のwebが今のままってことはないと思うので、
そんなに簡単にはいかないかも知れませんが^^A

でも、もしかすると今書いているこの記事を、
100年後の人が見る可能性が少しでもあるのだと思うとちょっとワクワクします。

昔、宇宙にメッセージプレートを打ち上げるという
新聞記事を見たことがあります。

相手は宇宙人ではないですが、まだ見ぬ未来の人に向かって、
記事を書いて見るのも面白いかも知れませんね。

2008/07/11

まだ、終わってないけど今週は今のところこんな感じ。

■引越し先を見つけるため不動産屋巡り
 何件か良い物件を見つけるものの、いまだ決め手なく契約できてませんorz
 (西新宿も魅力的、やはり新宿近辺に住むことになりそうです)

■引越しのための荷物整理
 本、マンガ、CD、ゲームソフトを売却。
 なんだかんだで、総額5万円くらいになりました。
 極端に言うとゴミだと思っていたものが5万円に((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

■久々に会う友人とさし飲み
 ゴールデン街のBARでしっぽり飲む。
 久々に会っても変わらない感じがたまりませんな。
 芯のある人間ってやっぱり好きッス。
 こんな感じでお互いおじいちゃんになるまで、付き合えると楽しいな~、うへへ。

■友人の演劇を見に行く
 今週かと思っていたら、来週でしたorz
 そしてある意味息子みたいな存在の友人なので、
 楽しみでもあり不安でもあります。なんとなく親心ッス…

■毎年行ってる海の家に行く
 日曜日に今年初のoasisになりそうです。(oasisは逗子海岸にある海の家ッス)
 大学時代の友人が少し集まるみたいなので、今から超楽しみ^^

その他にも、仕事のミーティングなどチョコチョコ入ってきて、
少しずつ忙しくなってきました。

レーシックの術後、運動できていなかったので、
若干太り気味の体にはいい事です。。。

夏に向けてやせねば(´Д⊂グスン

2008/07/06

え~、唐突ですが今週1週間はほんと暇でした(´-`)

レーシックを受けたのですが、術後に炎症がでてしまい、
安静にしていないさいと医師の指導を受け、
新宿に検診に行く以外はひきこもりしてました。

週の前半は、PC・マンガすら許可されず、
ほんとうに何もする事がなかったので、考え事ばかりしてました。

でも、2時間も考え事をしていれば飽きてきます…

その後は、長い時間寝る事を心がけたのですが、
がんばって寝ても9時間くらいが限界で、ほんとメチャクチャ暇してましたorz

こんなに無駄な時間を過ごしたのは、大学生のとき以来かも…
(その分大切なことを再確認できたりもしたけど)

週の後半になると、短い時間のPC・マンガが解禁されたので、
メールをちょこちょこ返したり、引越し先の物件を探したりしてました。

そして久しぶりにマンガの大人買いをしてやりましたよ(・∀・)b

少年漫画の王道、ワンピースを読み返してやろうと
近所の本屋さんで大人買いしたのですが…

これがまたスゲー感動してしまって31歳なのに、家でも、電車でも終始涙目www
レーシックの術後はドライアイになりやすいそうなのですが、
終始涙目なので全然乾燥しませんでした。

目が順調に回復したのはきっとワンピースのおかげかと。
レーシックの術後にはワンピースがお勧めです!
(しかし、歳とると涙もろくなるって本当なのね(´д⊂)

そんな感じでひっきーな1週間を過ごしたので、
来週はアクティブに過ごしてやろうと思ってます。

・引越し先を見つけるため不動産屋巡り
・引越しのための荷物整理
・久々に会う友人とさし飲み
・友人の演劇を見に行く
・毎年行ってる海の家に行く

などなど、アクティブに過ごしてやろうと思っているので、
暇な人がいれば遠慮なく声掛けてください、お誘い待ってます☆

2008/07/01

というわけで、転機の報告。

◆レーシック(視力回復手術)を受ける

思っていたより、あっさり手術完了。
待ち時間の暇つぶしが一番大変でした。

術後、数時間で0.03の視力が1.2に回復。。。
なにかよくわからないけど恐ろしいッス。

人より眼球が弱いらしく、まだ少し術後の炎症が残っているので、
もうちょっと安静にしてます。(何もできないのが一番辛いと再確認)

◆転職する

と言っても、新しい会社に勤め始めるのは7月15日から。

その前に、関係会社の方と顔合わせのミーティング。
そして、やっぱりこの会社いい意味で変です(笑

いきなり温泉ミーティングでした。
そりゃ、これから一緒に仕事する人達ではありますが、
いきなり裸の付き合いとは・・・

そして、職場が六本木か新宿になりそうなので、
中野坂上近辺に引越しを計画中。(大江戸線沿いに住むッス)

◆後輩の合コンに参加

行ってきました、人生2度目の合コン☆

と言っても普通の飲み会みたいで、かなり楽しめました^^
そして初対面なのに、結構ディープなお話をさせていただきました。
(ここでは詳しく書けませんが、あれを500円で買う女性がいるとは恐るべし)

やっぱり人との出会いはいいですね。
これからもいい出会いが一杯あるといいな~♪
(しかし、嫁探しの道のりは遠そうですorz)

——
環境の変化に戸惑いつつも、
なんとか頑張って行こうと思います。

転職とか目の手術って外国に住むより大変なことなのかも(笑