Home > 11月, 2007

2007/11/27

KHS
去年から韓国で自転車ブームが起こっています☆

韓国では、あまり移動手段として自転車に乗らないらしく、
みんなマウンテンバイクなどの豪華な自転車を買って、
ハンガン(ソウルの中央を流れる川)沿いをレジャーとして自転車に乗っています。

ハンガン沿いには自転車専用道路があり、その気になれば一日で70kmほど
ノンストップで走ることができます。また、川沿いなので景色もよく、走るとすごく気持ちいいです^^

私も会社の上司に勧められ、借りた自転車でハンガン沿いを走っている間に
物欲が生まれ、折りたたみ自転車を購入。

しかし、私が自転車を買ったのは11月頭、秋の終わり頃。。。
そう、今はもう韓国は冬に突入しすごく寒いのですorz

せっかく買った自転車なので、雪が降るまでは乗り続けてやろうと
毎日自転車通勤しています。

寒さのせいか、レジャーというより部活みたいになってきました・・・

ちなみに会社まで1時間10分ほどかかります。
結構本気で自転車を漕ぐので汗だくになります。

自転車道路を降りて、会社近くの一般道で上着を脱ぐと体から煙がでます。
(私の友達の間では、体からでる煙は忍空の勝身煙に例えられとてもありがたがれています)

というわけで、今から会社を出てハンガン沿いを爆走して家に帰りたいと思います。
(今日は比較的暖かいので煙はでなさそうですw)

帰り道でお気に入りの夜景↓
夜景

2007/11/26

駅で配っている新聞

そう、韓国の朝は臭い。
いきなり誤解されそうなタイトルなので、早速説明。

日本から韓国に移動するさい、先に韓国に移動しているスタッフから言われたこと。
「韓国の通勤電車はキムチ臭いよ・・・」

え~、そんな都市伝説みたいな話ほんとなんですか?
などと思いながら実際に韓国に来て感じたことは。

うん、臭いね( ´ー`)

といっても、私が感じたのはインクのにおい。

私が通勤に利用しているのは地下鉄2号線、日本で言えば山手線です。
2号線の入り口には、大抵4誌くらいの無料新聞がおいてあります。

これをサラリーマンがみんな取っていきます。
そして、混雑している車内で読みます。
読み終わると、あみ棚においていきます。
あみ棚の新聞をまた他の人が読みます。

というわけで、韓国の通勤電車はキムチのにおいではなく、インクのにおいがします。

今日もインクのにおいに包まれながら韓国を感じたいと思います。

2007/11/19

2007年11月19日、今日韓国で初雪がふりました。
そんな日にブログを始めたいと思います。

まずは、自己紹介をかねて韓国で働くことになったエピソードを。

私が勤めていたのは韓国に本社があり、コミュニティ事業を行っている日本の支社。
2年ほど前に日本支社がコミュニティ事業からオンラインゲーム事業へ転換。

事業の転換に伴い社長が交代。
そして、新社長は事業の長期化を見越して、韓国スタッフを一旦本社に戻すことを決定する。

その際、所属部署の関係で日本人スタッフ数名も韓国に移動する事になるのだが、
移動リストにあがったのは韓国に行きたくないスタッフばかり。。。
(当時、私は韓国移動者リストには入っていませんでした。)

様々な調整を行ったのですが、移動者リストのうち韓国に行くのは結局一人だけに。

では、移動に関係ない私がなぜ今韓国にいるのか?
それは飲み会でのお話。

私が移動したいと思っていた部署のチーム長に
「私は韓国スタッフと対等に働きたい、だから韓国に行ってもいい。また部署移動して韓国に行きたいとも思っています。」

とまずは相談のつもりでチーム長だけに相談したはずなのですが・・・
週明けに会社に行くと韓国に行くことが決まっていました( ゚д゚)ハッ!

チーム長、部長、室長が週末に連絡を取り合い、
緊急に決まった、いや決めたそうです。(即決の韓国スタッフ恐るべし)

いや、まぁ元々行きたかった部署ですから、したかった仕事ですから、ま~いいですけど。
いいんですけど、簡単に決まりすぎじゃない?

一言相談しただけなのに、心の準備ってものがあるじゃない(´Д⊂グスン

なんて感じで、早5ヶ月。

韓国で日本語しか話せない男は、韓国の生活を結構楽しんでます。
そんなバカな男が書くブログなので、暇なときにでも見てやってくださいorz

感じることを感じたままに。