Home > 感じたこと

2009/09/25

p9241153_r.jpg
イエメン5日目。

相変わらずイエメンで早起きしてます。
今日も日の出前に起床。

今日の朝食はいつものイエメンスタイルに、
スクランブルエッグを追加。
p9241154_r.jpg

その後、サナアへ戻るため
サユーン空港でフェリクス空港に乗り込みます。
p9241156_r.jpg
約1時間程のフライトでサナアに到着。

またもやアラビアフェリックスホテルに
お世話になります。
p9241157_r.jpg
そして、日本を出発する前にtwitterを通じて知り合った、
hirataroさんと無事合流!

初対面がイエメンとは恐ろしい時代になったものです・・・

荷物を置いた後は、ラクダ肉が食べられるお店があると聞いて、
みんなで市内のレストランへ。

しかし、残念ながらラクダは売り切れていましたorz
でもその分豪華な食事をいただきました。
p9241158_r.jpg
ラム・シュリンプ・ミートと盛りだくさんで
とても食べ切れませんでした。
p9241160_r.jpg

お腹を満たした後は、軍事博物館へ。
p9241161_r.jpg
ある意味とってもキュートな
イエメン人形が出迎えてくれます。
p9241162_r.jpg

軍事博物館なのに、
何故か壷などの骨董品が置かれています。。。 
p9241164_r.jpg
さらには熊の剥製まで。。。
p9241170_r.jpg
そしてみんなの笑いを一番誘ったのは、
防火服でした。
p9241171_r.jpg
実物を見ないと面白さが伝わらないと思いますが、
手が長すぎたり、足が大きすぎたりとかなりユーモラスな防火服でした。

ここは本当に軍事博物館なのかと疑われそうなので、
ちゃんとした武器を取った写真もアップします。

マシンガンをかまえるhirataroさん
p9241172_r.jpg
他にも戦闘機などもちゃんと展示されています。
p9241165_r.jpg
バラエティに富んで面白い博物館でした^^

その後は、hirataroさんとユウさんと立花さんと4人で
サナア旧市街のスーク探検!

ラマダン明けのお祭りも少しづつひと段落してきたので、
お店は半分くらい開いていました。

明日、本格的に買い物をするため、
値段をチェックしながら2時間ほどブラブラしました。

その際、hirataroさんがカートを嗜んでいたので、
私も少し分けて頂きました。

カートを噛みながらスークを歩いていると、
イエメンの人が嬉しそうに私の膨らんだほっぺたを
指さして「タマーム」と声を掛けてきます。

後で聞いたのですが、
「タマーム=最高!」という意味だそうです。

カートを噛んでいると、
イエメンの人の対応がかなり変わってきますね。

現地に溶け込むにはカートは必須アイテムかもしれません。

時刻は18時過ぎ、hirataroさんは夜に
現地の結婚式に呼ばれていたのでここで解散。

hirataroさんと別れた後は、
ユニセフイエメン支局のマサさんの家でホームパーティー。

かなり豪華なお家でした。
p9251182_r.jpg
こんな大型のソファー日本では見たことありません。
イエメンうらやましい・・・

メイドさんが料理を作ってくれました。
p9251185_r.jpg
米が日本のものだったので、ビックリしました。
まさかサナアで日本米が食えるとは!

その後、様々な機関の関係者が集まり、
みんなで談笑。

最初はにこやかにJunkstageの話をしていたのですが、
後半はやはり皆さん志のある人なので、
イエメン北部の内紛の話や支援の方法についての話に自然となっていました。

現地でしか見れない写真や、裏事情など、
いろいろ参考になる話を聞かせて頂きました。
(自分で調べて、見て、聞いてしないと本当の情報には辿りつけないですね・・・)

そんな話をよそに、マサさんが数日前に拾った猫に夢中な人が・・・
p9251188_r.jpg
その後、話を真剣に聞いている私の足元に猫が寄って来て、
ごにょごにょした後に私の足に頭を乗せて眠ってしまいました。
p9251190_r.jpg
結局夜の12時くらいまで、話をして終了。
良い刺激をもらいました。

こうして、イエメン5日目も過ぎて行きました。


明日はイエメンで行動できる最終日。
博物館に行ったり、スークで買い物をする予定です。

hirataroさんタイトなスケジュールの中、
調整いただきありがとうございました☆

2009/09/25

p9231029_r.jpg
イエメン4日目。

イエメンの朝はいつもお祈りの放送で起こされてきたが、
今日は私の方が早起きをした。

というのも、朝7時の飛行機に乗るために4時起き。

起きて軽く仕事をして、そのまま荷造りをし、
5時にホテルを出発。

サナア空港へ。
p9231031_r.jpg

サアナから国内線フェリックス航空を使ってサユーンヘ移動。
p9231032_r.jpg

小型のジェット飛行機なので、ジャンボより低空を飛ぶせいか、
雄大な景色を見ながら50分ほどのフライト。
p9231035_r.jpg

あっけなくサユーン空港に到着。
p9231038_r.jpg
まずはホテルにチェックイン。
AL-Ahqaf Hotel。

このホテルには湯船があり、しかもプールまで完備していました。
(プールに水は入っていなかったけど・・・)

最近できたのか、エレベーターもあり、
イエメンにしては豪華なホテルだと感じました。

部屋はこんな感じ。
p9231039_r.jpg
イエメンはどのホテルも毛布がかわいいですね。

朝食がまだだったので、
スーク(市場)近くの食堂でさっそく朝飯。

豆を煮込んだものをパンにつけて食べる
オーソドックスなイエメンスタイルの食事。
p9231041_r.jpg
素朴な味ですが、美味しいです^^

その後、まっすぐな道をひた走り、
タリムを目指します。
p9231047_r.jpg

まっすぐな道の両脇にグランドキャニヨンのような、
雄大な景色を見ることができます。
p9231053_r.jpg

1時間ほど走ると、タリムに到着。
四角いモスクの塔が印象的な街です。
p9231055_r.jpg

ちなみにこの白いモスクはイエメンの
お札の絵にもなっています。
p9231059_r.jpg

モスクを見た後は、スーク探検!
p9231062_r.jpg
やはり地元の人の生活を垣間見ることが一番面白いですよね。

魚屋さんがサメの干物を売っています。
強烈なにおいが立ち込めています。
p9231063_r.jpg

こちらは肉屋さん。
p9231065_r.jpg
手づかみで内臓をよりわけています。
しかし全然汚い印象はありません。

そしてこの街の広場はこんな感じ。
p9231068_r.jpg
山岳地帯とは違い、山の上にイエメン建築はありませんが、
それでも、大きな岩山を背に独特のイエメン建築が
まぶしく映えている事に違いはありません。

その後、サユーンの中心地に戻り、
美術館見学と思いきや、ラマダン明けのため、
開館はしていませんでしたorz

ちなみに美術館の外観はこんな感じ。
p9231071_r.jpg
昔は王宮だったそうです。
こちらもイエメンのお札の絵になっているそうです。

美術館をあきらめて、
またもやスーク(市場)探検♪
p9231074_r.jpg
スパイスのにおいが立ち込めます。

こちらは青果商品売り場。
p9231077_r.jpg
様々な果物が売られています。
ガイドのキクチさんにお願いしてメロンを購入。

スーク探検もひと段落して、
お昼ごはん。

チャーハンのようなものと、
チキンと魚。
p9231078_r.jpg
魚は先ほどのサメだったかもしれません。

昼食を食べた後は、
ホテルに戻り2時間ほど休憩。

湿気がないので、それほど暑さを感じませんが、
最高気温は40度近くにもなります。
砂漠地帯なめるとやられます・・・

ホテルで休憩し、体調を整えて
砂漠の摩天楼シバームを目指します。

今回もまっすぐな道を1時間ほど走っていると、
前方に奇妙な町が見えてきます。
p9231080_r.jpg

砂漠の摩天楼シバームです。
p9231118_r.jpg

早速シバームの町の中に入ってみます。
p9231084_r.jpg
ちなみにシバームは外敵から身を守りやすいように
入口はここ一つだけです。

中に入ると少し違和感を感じます。
p9231085_r.jpg
子供が話しかけてこない・・・
大人でも話かけてくるのはお土産屋さんのみ・・・

これは私の勘違いかもしれませんが、
歓迎されていない印象を受けました。

というのも、シバームの近くの展望台で、
外国人を狙った自爆テロがありました。
(一説によると韓国人を狙ったテロだったとも言われています。声明が出ていたそうです。)

自分たちの安全の事を考えれば、外国人には来てほしくないという気持ちは
自然なことだと思います。

今回の旅で初めて無粋なことをしてしまったのではないかと思いました。

シバームは中に入らず、遠くから眺めるのが、
良いのかもしれません。

と言う訳で、シバームの中で撮った写真の掲載は控えます。

シバームを複雑な気持ちで後にし、
シバームがよく見える高台へ移動。
p9231125_r.jpg

高台から眺めたシバーム。
p9231129_r.jpg
手前に見えるのが新市街。
奥に見えるのが有名な旧市街のシバーム。

ここで1時間ほど日が沈むのを待ちます。
夕日に照らされたシバームが一番綺麗だそうです。

少しずつ色が変わっていくシバーム。
p9231137_r.jpg
p9231139_r.jpg

日が沈むのを待つユウさん。
p9231138_r.jpg

待っているとツーリストポリスの方が、
自爆テロのあった場所を教えてくれました。
p9231140_r.jpg
白い建物の手前の丘の上だったそうです。

現場を見ると、周りの岩が焦げて黒くなったり、
不自然な亀裂が入ったりしていました。
強烈な爆発だったのではないかと思います。

ちなみにこの場所は私たちのいる高台から10mの距離。
正直ゾッとしました、同時にとても悲しくなりました。

思う事は本当にたくさんあるのですが、
どれもまとまらず答えになりません。

その行為を肯定する気持ち否定する気持ちが入交、
うまくまとまってくれません。

そんな混沌としたことを考えていると、
日が暮れていきます。

シバームで宿題を残したままホテルへ戻ります。

早速夕飯。
p9241147_r.jpg
今回はラム・魚・チキンの炒め物をお願いしました。
パンにはさんで食べると美味しかったです^^

こうして、イエメン4日目も無事に終わっていきました。

———-
明日はサナアに戻り、
買い物等を楽しもうと思います。

2009/09/23

p9220952_r.jpg
イエメン3日目。

昨日は22時過ぎには寝たので、
今日も早朝のお祈りで目覚めました。

時刻は5時前後だったと思います。

その後、写真を整理したり、
荷造りをして時間をつぶし7時に朝食。

今日の朝ごはんもパンでした。
p9220954_r.jpg
やはりこれが一般的なイエメンの朝ごはんのようです。

朝ごはんを食べた後は、昨日感動したアル・アジを再訪問。
p9220966_r.jpg
p9220965_r.jpg
昨日は曇っていたのですが、
今日は快晴でかなり遠くの山まで見渡せました。

やはりここの景色はすごいです。
命をわしづかみにされるような気分になります。

アル・アジを堪能した後は、
スーラを目指します。

途中景色の良いところで車を降りて写真撮影。
p9220969_r.jpg
段々畑が緑に染まっています。
イエメンは砂漠のようなイメージを勝手に持っていたのですが、
雨季が終わった後には、このように緑に覆われる時期もあるそうです。

そんな写真を撮っていたら、奇妙なポーズをして
こちらを見てくる少年に遭遇。
p9220971_r.jpg
たぶん30秒くらい同じポーズで
こちらを見ていました。

いったいどんな意味だったんでしょうか。
未だに謎です・・・

その後も景色の良いところで、
写真撮影をしながらスーラを目指します。
p9220978_r.jpg
p9220981_r.jpg
p9220983_r.jpg
p9220987_r.jpg
途中3000m近い山を越えていくのですが、
いくつかある山のうち、頂上が大きな平地になっている山に遭遇。
しかも平地の端はいきなり90度の崖になっています。
p9220988_r.jpg
p9220990_r.jpg
なんとも不思議な光景でした。
すぐそばに家、畑があるのにいきなり90度の崖。

柵などもまったくないので、
転落事故など簡単に発生してしまうと思います。

写真をよく見ていただければわかるのですが、
左端の崖の上にイエメンカップルがデートをしています。
(結婚前のデートは禁止だったと思うので夫婦かもしれません)

イエメンのデートは以外と過酷みたいです・・・

その後も景色の良いところで、
車を止めて写真撮影。
p9220993_r.jpg
今度はロバを連れた少年達がスーラと声を掛けてきます。
p9220994_r.jpg

その後、途中の村に立ち寄ったのですが、
広場のかわりに貯水池を作っているめずらしいところでした。
p9220997_r.jpg

なんだかんだで2時間ほど走っていると、
目的のスーラに到着。
p9220999_r.jpg
雄大な景色が広がります。

しかし場内にはいると、いきなり複数の人が、
片言の日本語で勝手にガイドを始めます。

さすがにこれには引きました。
せっかくの良い雰囲気がすべて台無しになりましたね・・・

ガイドは一人だけ必要と大きな声で言っても、
彼らは勝手についてきて話かけてきます。

途中、おみやげやさんがあったのですが、
どうやらガイドを勝手にしていた人たちのお店らしく、
一分でいいから入っていけと声を掛けてきます。

もちろん生きるために必要なことだとは思うのですが、
もう少しなんとかできないかな~と複雑な気持ちになりました。
これでは観光地としての良さが消えてしまいます。

観光地の良さは以下の写真を見てもらえばわかると思います。
p9221003_r.jpg
p9221005_r.jpg
p9221008_r.jpg
p9221010_r.jpg
せっかくの観光資源を持っているので、
ゴミとガイドの管理はもう少しできると
さらに良い場所になるのではないかと・・・

複雑な気持ちでスーラを後にして、
今度はコーカバンとシバームを目指します。

30分ほど車を走らせると、
目的地が見えてきます。

下に見える町がシバーム。
岩山の上に見えるのが、コーカバン。
p9221011_r.jpg
この街はお互い足りない部分を助けあってきたので、
姉妹都市と呼ばれています。

まずはシバームで昼食。
この辺りでは、結構有名なお店だとガイドの方が言っていました。
p9221012_r.jpg
お店の内装はこんな感じ。
p9221014_r.jpg
なんだかカートルームみたいですね。

写真には映っていないのですが、
料理はサルタを中心にご飯、パンといろいろな種類のものがでてきました。
p9221015_r.jpg
蜂蜜をつけたパンがとてもおいしかったです。
イエメン風のケーキといったところでしょうか。

お腹を膨らませたあとは、
コーカバンへ。
p9221019_r.jpg
眼下に姉妹都市シバームを見ることができます。
p9221021_r.jpg
しかしちょっと残念だったのが、
建物がほとんど修復され新しくなっていました。
p9221022_r.jpg
ここは場内に入るよりも、
遠くから眺めていた方が楽しいかもしれません。

目的は果たしたので、
首都のサナアに戻ります。

ホテルで軽い休息をとって、
お待ちかねの夕飯。

夕飯の席で、
明日ガイドをしてくれるキクチさんと
初日にガイドしてくれた現地ツワー会社の社長と合流。

社長がイエメンの音楽奏者を呼んでくれました。
p9231026_r.jpg
男女の恋物語を歌っているそうです。
このあたりはどこの国も変わらないですね^^A

今回は、魚・牛肉・鳥を鉄鍋で煮込んだものがでてきました。
p9231028_r.jpg
特に魚の煮込みがおいしかったです。
魚なのにビーフシチューのような濃厚な味がしました。

そしてイエメンに長期滞在中のキクチさんが
ちょっと変わったお話を教えてくれました。

イエメンでは炭酸飲料の事をすべてペプシと呼ぶことがあるそうです。
ブラックペプシはコーラ。グリーンペプシはスプライト。
などなど現地に長期滞在している人ならではの楽しい話をいろいろ聞かせて頂きました。

明日は北部でテロが実際にあった場所にも
立ち寄る予定なので、心強い存在になりそうです。

そして現地ツワー会社の社長と何故か意気投合して、
今回の旅で封印しようと思っていたカートをまた噛んでしまいました。

この日記を書きながら若干ほろ酔い気分です。

こうして刺激的なイエメン3日目も
無事に過ぎて行きました。

————
明日からまたサナアを離れて一泊旅行に行ってきます。

2009/09/23

p9220951_r.jpg
イエメンの朝は早い。

日の出に合わせて、複数のモスクから
お祈りが聞こえてきます。

スピーカーを使いお祈りを町中に流すので、
大抵の旅行者はそこで目覚めると思います。

私は移動の疲れもあり、
深い眠りに落ちていたにも関わらず、
やはりお祈りの声で起きてしまいました。

たぶん時刻は4時30分くらいだったと思います。

寝なおすものの、あまり深く眠れず
目覚めたのはイエメン時間で朝の5時30分。
日本時間で言えば11時30分。

イエメンと日本の時差は6時間。
日本を基準にするとイエメンが6時間遅れています。

そしてイエメンは結構乾燥しているみたいで、
起きると結構喉が乾いています。
すぐに水を補給して喉を潤します。

それから眠い目をこすりながら仕事。
フェリックスホテルのインターネットは無線で、
部屋で使えて快適です。(たまに速度が遅くなるが特に問題なし)

仕事を終わらせ、みんなで朝食。
p9210861_r.jpg

この素朴なパンがすごくおいしい。
p9210862_r.jpg
ヤギの塩味の効いたチーズと濃厚な蜂蜜をつけて一気にいただきます。

朝食を食べた後は、ドライバーと合流し、
天空の町「アル・マウィート」へ向け出発。
p9210864_r.jpg
今回のルートはアル・マウィートへは直接行かず、
いろいろなところに寄り道をして行くプランを選択しました。

まずは、ロックパレス。
p9210875_r.jpg
何とこの建物に20年前まで普通に人が住んでいたというから驚きます。
この建物はイスラムのイマーム(族長)の別荘だそうです。

近くの山から崩れてきた岩の上に家を建ててしまう
センスに脱帽しつつ、500イエメンリアルを払って早速入場。
p9210876_r.jpg

最上階にあるイマームの部屋
p9210886_r.jpg
あまり大きくない部屋ですが、
インテリアがとてもかわいい。
私もあんな絨毯がほしいです。
(思い切ってイエメンで絨毯買って帰ろうかな・・・)

個人的な印象ですが、ロックパレスは少し観光地化しすぎていて
ちょっと物足りませんでした。地元のイエメンの方も多く来られていたので、
有名なところだとは思うのですが^^A

楽しみにしていただけに、ちょっとしょんぼり。

しょんぼりしながらロックパレスを出ると、
前の広場でジャンビアダンスに遭遇。
p9210889_r.jpg
イエメン男性が腰のベルトに携帯している短剣(ジャンビア)を
掲げながら踊ります。

ダンスを見ていたのですが、イエメン男性は
結構シャイな印象を受けました。
ちょっと恥ずかしそうに踊っていましたね。

ロックパレスを後にして、
またアル・マウィートを目指します。

かなり整備されたアスファルトの道をひた走ります。
もっと舗装されていない山道を想像していたのでこれには驚きました。
なんでもドイツが作ってくれた道路だそうです。

走っていると広大な景色のなか、山の頂き付近に、
特徴的なイエメン建築の建物を見ることができます。
p9210890_r.jpg
p9210895_r.jpg
p9210898_r.jpg
p9210903_r.jpg
p9210904_r.jpg
小さい写真では伝わらないことも多いと思いますが、
郊外の道を走っていると5分ごとに驚きの光景が広がっています。
イエメンの醍醐味は意外とドライブにあるのかもしれません。

約1時間ほど走り、途中の村で昼食。
チキンとサルタ(鉄鍋の煮込みスープ)とライス。
p9210908_r.jpg
やはりここでも食べ物はおいしい。
イエメンは日本人の好みに合う料理が多いかもしれません。

食後に休憩を取った村を散歩していると、
スーラ、スーラ(写真)と子供達が声を掛けてきます。
p9210909_r.jpg
p9210911_r.jpg
p9210912_r.jpg
写真を撮って、デジカメの画面を見せてあげると、
みんな本当に喜びます。

写真自体ではなく、カメラに撮られる行為に
意味があるみたいです。

そしてみんな本当におしゃれですね。
とっても可愛いです^^

ちなみに村の広場はこんな感じで、
山の上に家を作るイエメンスタイルに毎度圧倒されます。
p9210913_r.jpg
休憩を終え、アル・マウィートを目指して
また走り出します。

この辺りは綺麗な段々畑が多く、
主にトウモロコシを作っていました。
p9210917_r.jpg

2500メートル級の山道を登っていくのですが、
そこかしこに山の上に建てられたイエメン建築を見ることができます。
p9210920_r.jpg
立花さんにお話を聞いたところ、
外敵から守りやすい山の上に村を作っていたろのこと。

1時間程走って、目的の町アル・マウィートに到着。

早速ホテルにチェックイン。
ホテルの名前は地名そのままのAL-MAHWEET HOTEL。
p9210922_r.jpg
やわらかいピンクで統一されたかわいいお部屋でした。

荷物を置いて、ガイドさんお勧めの展望の良い場所へ。
その名もアル・アジ。
p9210924_r.jpg
p9210925_r.jpg
写真じゃ絶対伝わらないと思うのですが、
ここは人生で見た景色のなかでも一番すごかったかもしれません。

強風の中、切り立った崖から見る絶景!
垂直の崖をものともせず雄大にそびえるイエメン建築!

もう本当に言葉になりません。
イエメンに来てよかったと心から思いました。

滅多にしない記念撮影をするくらいテンションあがってましたorz
p9210928_r.jpg

アル・アジから名残惜しく移動して、
今度はアル・アウィートの旧市街へ。
p9210933_r.jpg
ここでは子供達が寄ってきて、
アラビア語でいろいろ説明してくれます。

無邪気にかわいいなと思いつつも嫌な予感もしてきます。
きっと案内が終わったら、ガイド料を求めてくるに違いないと・・・

しかしそんな事を気にしていては、
楽しめないので、いったん忘れて旧市街を歩き回ります。
小さな路地、古めかしい扉がとても印象に残りました。
p9210935_r.jpg
p9210936_r.jpg
旧市街を出る時に子供達が寄ってきたのですが、
アラビア語なので、何を言っているかわかりません。

しかしドライバーさんが強い口調で何か言っていたので、
お金を求めてきていたのではないかと思います。

きっとどこの国にもある話だと思うのですが、
やはりちょっと考えてしまいますね。

そんな事を思っていると、目の前を雲が通り過ぎていきます。
アル・マウィートは高度が高いので低い雲が町を覆い隠します。
p9210939_r.jpg
天空の町の異名は伊達ではありませんね。

旧市街を堪能した後はホテルで少し休憩。
一時間ほどアラビア語のTVを見て時間をつぶして夕飯。

夕飯はケバブ。
たぶん山羊の肉だと思います。
p9220944_r.jpg
脂がなく結構さっぱりしてました。

お腹がいっぱいになった後は、
現地のネットカフェへ。
p9220949_r.jpg
しかも、お店がお休みのところを
ガイドさんにお願いして無理に開けてもらいました。

毎日やらなければいけない仕事があるので、
ネットカフェでちょっと作業。

作業をしていると、いきなり停電。
しかも町ごと!

と言ってもすぐに復旧するので、
特に問題はないのですが^^A

そしてやはり回線は遅いですね。
イーモバイルよりもかなり遅く感じました。

そんな不思議な環境のなか、
なんとか仕事をこなし、イエメン2日目は無事終了。
2日目も中身の濃い時間を過ごせたと思います。

—-
明日は、スーラ、シバーム、コーカバンと
3箇所ほど回る予定です。

2009/09/21

p9200818_r.jpg
幸福のアラビア。
かつて栄華を誇った国も現在は衰退し、
北部では部族間の利権を裏に潜ませた内紛、
南部では独立を求めての攻防と内情はメチャクチャになっている。

ただ、そんな政治的な問題は置いて、
今日一日サナア市内を歩いた私の感想をそのまま素直に書いておく。

まず言えることは、5000年の歴史を持ち、
世界遺産に登録されているサナアは、
現在も少しずつ形を変えつつも幸福のアラビアの輝きに満ちている。
それだけは先に言っておきたい。


という訳で、日本から飛行機を乗り継いで14時間。
旅の始まりはイエメンの首都サナアから始まります。

メンバーは3人。
僻地トラベラーの優さんと添乗員の立花さんと私。

え~、そして立花さんが半端ない人でした。

私:「今まで何ヶ国くらいいかれたんですか?」
立花さん:「行ってないのは2ヶ国だけですね」
私:「・・・・・・えーーー」

なんでも、一ヶ国は最近独立した国で独立前は行ったことがある、
もう一つの国は立花さん自身のポリシーがあって入国しないとのことでした。

つまりほぼ世界制覇ですね。
恐ろしい・・・

なんてことに驚いているとサナア空港に到着。
img_0540_r.jpg
小さな空港で、荷物を運ぼうと声をかけてくるスタッフに
英語がわからないふりをして華麗にスルー。

空港はまず旅行者が洗礼をうける場所なので、
にこやかな顔をしつつも内心結構緊張していた。

無事現地ガイドと合流。

その後、両替屋でお札を数えないで、
無造作に渡されたので、必死に数えるも、
3人ともぴったり40枚。

サナア空港の両替屋さんは、
紙幣を持った時の厚みで枚数を数えることができるらしい。

空港からサナア市内へ移動。
img_0554_r.jpg
何と言ってもまず驚いたのが、
信号がほとんどないこと。

車の運転がめちゃくちゃ危ない。
常にクラクションが鳴らされていて、
接触事故が多いのかフロントガラスの割れている車が多い。

後で聞いた話だが、入国した日は、
ラマダンが開けた次の日で、軽く祭り状態になっていたため
車がいつもの倍以上多かったということらしい。

いつもよりちょっと激しいとのこと。
それにしても、この環境でよくみんな運転できてるなとかなりビックリしました。

信号がない事にビックリしている間にホテルに到着。
p9200725_r.jpg
アラビア フェリックスホテル。

旧市街にあり、今も古き良きイエメンスタイルを守っているホテル。
p9200729_r.jpg
ステンドグラス・ベットの毛布がとてもかわいいです^^

ホテルに着いてひと段落した後は、
今回の旅の大きな目的である
Junkstageライターのマサさんとご対面!

普段のコラムから伝わっているとは思いますが、
文面通り、強くてやさしいかなりの好青年でした!
(現地の人とアラビア語、英語でガンガン会話してます)

マサさんがラマダン明けで休日と言う事もあり、
サアナ市内を案内してくれました。

旧市街で一番背の高い建物。
ブルジアルサラームホテル。

ブルジアルサラームホテルはイエメンの中でも、
かなり高級なホテルらしく、
「旧市街でエレベーターがついている建物はここだけです」
とマサさんが言っていました。

最上階の豪華なカフェで軽くお茶をしていると、
日本のイエメン大使館のスタッフさんと遭遇。
p9200776_r.jpg
マサさんと大使館スタッフさんと立花さんと、
イエメンの情勢をめぐるかなりディープな会話が・・・

もうTV番組にしちゃった方がいいんじゃない?
と言うくらい中身の濃い話をしていました。
(本当に面白かった、聞いててまったく飽きません)

その後、マサさんお勧めのお店で現地で初のランチ☆
p9200786_r.jpg
イエメン料理は初体験だったのですが、これがまたうまい!

大きなナンに味付けのしっかりしたペーストをつけて食べると
かなりイケてます。(今回の旅でちょっとふとりそうです。。。)

お腹が落ち着いたところで、
私からガイドさんにちょっとリクエストをして、
カートを買いに行く事に。

カートは覚醒作用のある葉っぱです。
イエメン男性はカートを口に頬張り、片方のほっぺたを
リスのようにしながら、井戸端会議をしています。

イエメンはお酒が禁止なので、その分カート。
お酒の代用品といった感じでしょうか。
p9200789_r.jpg
カートを購入して早速トライ!

モグモグ・・・
モグモグ・・・

あまり変化はありませんでした。
後で聞いたところ、4時間近く葉っぱを噛み続けないといけないとのこと、
また、覚醒すると夜眠れなくなるそうなので、旅の間はカートは封印しようかと・・・

続いてはサナア名物のスーク(市場)へ。
p9200811_r.jpg
しかし、ラマダン終了直後で、
お店はほとんど開いていませんでしたorz
(ラマダン後は正月休みみたいな感じで、お店が休みになってしまうそうです)

スークは、また25日にでも再チャレンジしてみようと思います。

スーク近くを歩いていると、
本当によく子供を見かけます。

イエメンの人工比率は子供がかなり高いとマサさんが、
言っていました。
p9200826_r.jpg
みんな真珠のように大きな目をしていて、
とてもかわいいです^^

また、ブルジアルサラームホテルに戻り、
他ユニセフスタッフと合流し、
いろいろなお話を聞かせていただきました。
(ここではちょっと書けないようなお話も^^A)

陽も落ちてきたので、一旦フェリックスホテルに戻り夕飯をとることに。
p9200837_r.jpg
その前にせっかくなので、記念撮影。
左から私、マサさん、優さん。
なんだか私だけコスプレっぽいですねorz

そして夕飯がまた美味しい☆
p9210851_r.jpg
夕飯を食べた後は、マサさんがユニセフや国連関係者が
集まるホームパーティーに招待してくれました。

タクシーに乗って、パーティ会場を目指すのですが、
ドライバーが道をあまり知らないらしく二転三転・・・

最終的にはマサさんに迎えに来てもらいました。
またその際にマサさんがドライバーにきちんと注意をしていました。

一通り注意が終わった、少し苦悩した顔で
「イエメンは問題が多くどこから手をつけていいのかわからない。」

現地で働くスタッフの生の声を聞いた気がして、
すごくドキッとしました。

やっと会場につき、皆さんに挨拶。
会場はかなり豪華な一軒家でした。
(インテリアがとても素敵でした)

私はまだまだ英語ができないので、
あまり深いお話をすることはできなかったのですが、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
p9210858_r.jpg
ホテルに帰る前に、マサさんが
大統領が立てた新しいモスクを近くで見せてくれました。

それを見てマサさんが一言。
「これで5000校は学校が作れたのに・・・」

ユニセフでイエメンの教育部門を担当し、
途上国の支援を真剣に追い求めているからこそのつぶやきだったと思います。

そんなマサさんに感謝と尊敬の念を払いつつ
超中身の濃いイエメン初日は過ぎていきました。

—-
明日からサナアを離れ一泊二日で、
アル・マウィート、ロックパレス、シバーム等
山岳地方へ小旅行に行ってきます。

ネットが使えるか、ちょっと不安・・・

2009/09/18

まず個人的に思っている事。

twitterは今までのサービスより深い感情に触れられるし触れられる。

twitterの本質的な魅力は
これにつきるのではないかと思います。

インターネットはあくまでツール。

そのツールの先にいる人同士が触れ合える場所
コミュニティサービス。

フォーラム→BBS→ブログ→SNS→twitter

と言った感じで発展してきたと思うのですが、
twitterは今までのサービスのなかで、
一番無意識が露出しやすいサービスではないかと思います。

つぶやき:小声でひとりごとを言う。
書く:ある思想内容を文章にする。
(by 大辞林)

ひとりごとって本当は人に聞かせるものではなく、
自分で無意識のうちに勝手に発言しているものですよね。

そのような発言は今までは余程親しい人としか
共有できなかったと思います。

「疲れた~」

なんて何気ない一言を不特定多数と共有できる。

意識的に書いた情報以外にも、無意識で書いたつぶやきで
つながる今までになかったコミュニケーションの形態。

だからtwitterは面白いのかもしれません。

人間は進化するために、他者とつながりたいと
願っている生き物だと思います。

twitterの新しいコミュニケーションは
もうしばらく人々を魅了するのではないでしょうか。

感じることを感じたままに

———–
という私も魅了されている一人。

情報収集・不特定多数との交流楽しんでいます。

今度twitter上でつぶやき合った人と
旅先のイエメンでオフ会するかもしれません。

こういう事が出来ちゃうからインターネットってマジ面白い♪

2009/06/14

週末にjunkstageの月例イベント「junkstageBBQ」に参加してきました。

今回も代表と愉快な仲間達が集まって、かなり盛り上がりました。
p6130186_r.jpg
みんなで談笑しながら食べるBBQは
楽しくて、美味しくて、
たらふく肉と野菜を食べました!
(おかげさまで体重がえらい事にorz)

BBQの後は、川遊び☆
p6130196_r.jpg
学生に戻ったような気分で、
みんなで水を掛け合ったりして、かなり青春しちゃいましたよ♪

そして年甲斐もなく、着替えも持っていないのに、
川に飛び込みはしゃいできました☆
p1170233_r.jpg
6月の川の水は冷たかったのですが、
とても気持ちよかったです。
(なんか原住民みたいですね・・・)

川に入る人生と入らない人生があれば、
私はまだまだ川に入る人生を選びます。

きっとそっちの方が楽しいと思うので、
一回の人生楽しまないと^^

というわけで、
32歳になってもまだまだ体張って行きます!

2009/05/01

p4280110_r.jpg
微妙な距離を感じながら原宿のカフェで食事。

友達以上だけどそれ以上の存在にはならない人。
そんな甘い雰囲気を感じさせてくれる彼女が好きです。
女性としてではなくですが。

2009/04/23

p4210105_r.jpg
無事ハワイから帰ってきました☆
という訳で、ハワイで感じたことを簡単にまとめておこうと思います。

■ハワイでの仕事について
・ネットでの仕事は問題なくできる
・5時間の時差なら調整をきちんとすれば問題にならない
・郵便物・電話対応に難あり、長期滞在は難しい・・・

■英語について
・日本人を意識してゆっくりしゃべってくれる人なら半分くらいは聞き取れる
・結構簡単な単語だけでやっていけるが簡単な単語すら出てこない時が多かったorz
・義務教育である程度英語を勉強しているとはいえ、やはり言語の違う国で暮らすのは大変だと思う

■ハワイについて
・環境については日差しが強すぎる以外は最高☆
・食べ物は大味すぎるかも?
・永住はちょっと違う気がする、癒されるならハワイ・遊ぶなら日本といった印象かな

実は今回の旅行は、うちの会社がハワイに法人を作ったので、
現地を視察するという目的で行ってきました。

私は昔、韓国系企業に勤めていた際、韓国本社を知る前と知った後では働き方が変わったので、
今回もハワイでの他メンバーの生活に触れることによって、英語・時差・文化の違い等を実感して、
離れても円滑に仕事ができるようにいろいろ確認してきたつもりです。

という訳で、仕事面・人生経験ともに充実した
ハワイ旅行だったと思います。

仕事をもっと効率よく頑張って、人間的魅力をもっと増やして、
人生を謳歌できる人間になりたい!

そんな想いを強く再認識させてくれる旅行でした☆

——
個人的に英語(生きていくための英語)を勉強するなら、
ヒアリング力の向上と決まり文句を覚えることから始めるといいんじゃないかと感じました。

2009/04/20

とうとうハワイ最終日5日目。

レンタカーでハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パークへ。
p4200085_r.jpg
ハワイでウォータースライダーなど楽しめる大型のレジャー施設です。

ハワイにビーチがあっても、プールは別腹。
ということで、さっそく入場。

まずはお目当ての高速スライダー(クリフハンガー)に乗ろうと思ったのですが、
行った時期が悪かったのか、高速スライダーは取り壊されていて
乗ることができませんでしたT_T

しかし、それでもまだまだいろんなプールがあります。
人口的な波を起こすプール。
p4200087_r.jpg
これが結構すごくて、油断すると溺れそうになります^^A

そして今回一番おもしろかったトルネード!
p4200089_r.jpg

すり鉢状の赤いチューブの中を、4人乗りの浮き輪にしがみついて、
左右に大きく揺れながら滑り落ちてきます。

p4200091_r.jpg
オレンジ色のチューブから赤色のチューブに急降下します。
その後、赤色のチューブの中を大きく右へ左へ、大絶叫です☆

この他にもスライダーや浮き輪に乗って流れるプールなど
いろんなアトラクションがありました。

ビーチもいいですが、たまにはこんなプールも面白いと思いまッス。

続いては、ハワイ最大のアウトレットモール「ワイケレプレミアムアウトレット」へ。
p4200105_r.jpg
約50程のブランドが軒を並べるハワイ最大のアウトレットモールです。

旅費が底を尽きたので、カードで買い物。。。
ラルフのカーディガンとトミー・ヒルフィガーの白い半袖シャツを買いました。
p4200110_r.jpg
カーディガンは半額で50ドルほど、半袖シャツも30ドルくらいで買えました。
商品によっては結構大きく値引きされているので、宝探し感覚の買い物で楽しいです^^

そんなこんなで気づけば17時過ぎ。
有名なビュッフェのお店に行くため、ワイキキ周辺に戻り、
アロハタワーマーケットプレイスを目指します。
p4200109_r.jpg
海の近くにそびえ立つアロハタワー。
上まで登れるそうなのですが、開館時間が17時までらしく登れませんでした・・・

アロハタワーはあきらめて、ビュッフェで有名な「まきの茶屋」へ。
p4200106_r.jpg
すし、中華、和食、ステーキ、サラダ、フルーツ、クレープなどが
お手頃な価格で食べられる有名なお店です。

ちなみに私は張り切って6皿ほど食べたので、
久しぶりに動くのがつらいほど満腹になりましたorz

ステーキとロブスターが特においしかったです。

そんな感じで、あっという間にハワイ5日目も終了。
p4200108_r.jpg
明日は朝から帰国のため飛行機に乗ります。
(正直帰りたくありませんT_T)

Next »