2017/02/22

声優の仕事にはマニュアルが無いのでー

ナニをソレすればアレだ
…的な、しっかりとした正解はありません。

自分でマニュアルを作っていくような仕事です。

そのマニュアルも、声優一人一人によって大きく違う筈です。

自分でマニュアルを作れるのですから自由です!そう!自分がやりたいようにやれば良いのです!なんていう素晴らしい仕事なんでしょう!さあ!皆さんも早く声優になりましょう!自由な世界はここにありますよー!やりたい放題です!

…その代わり、仕事が無かったら自分のせいになりますのでそーなっちゃったら誰にも文句は言えないんですけどね(笑)。

良い声さえ出せれば大金を稼げるという簡単な仕事ではないので、色んな事を自分でやらないといけませんのです。

でもまぁ、やったらやった分だけ良くも悪くも返ってくるので楽しいですよ僕はこの仕事が。

会社の社訓?だとか社風?んー、なんていうんでしょうかー、経営理念か!?ま、まぁ、そーゆールール的なモノに乗っかる必要なんて無くて、自分でルールを作っていいので気が楽って所はありますけれども売上が上がらなかったらただのヘッポコ社長ですので気が抜けません。

アレで成功したり、コレで失敗したりを繰り返して北沢力って会社のマニュアルが作り上げられて行ってるのだと思いますが、北沢力って声優のマニュアルがあったとするならばどんなマニュアルになっているのか気になります(笑)。他の声優のマニュアルも是非見てみたいものです。

粋な経営理念を掲げたようなマニュアルであって欲しいなと思いますがきっと僕の事ですからスッカスカなマニュアルなのでしょう(笑)。

社長は今日も頑張ります!

2017/02/22 12:00 | 未分類 | No Comments
2017/02/15

「マイク乗りが良い」「マイク乗りが悪い」なんて言葉を聞いた事はありませんか?

身近な事で言えば、カラオケなんかでもマイクに声が乗る乗らないなんて事を感じたりするのではないでしょうか。

単純に良い声はマイクに乗りやすいなんてイメージがあったりなかったりすると思いますが、その良い声ってのはどんな声なんでしょう。

専門的な事を言うと難しくなると思うので省略しますが、一般的にちゃんとした発声が出来ていたりするような人の事だと思って貰って間違い無いような気がしますー

…が!

いつまでもマイクや声を拾うような技術が進化しない筈もなく、そんなに良い声でなくてもマイクは拾ってくれる、要するにマイクに乗るようになりました。いやいや僕みたいな中途半端な声の持ち主にとっては嬉しい限りですよわははのは!

更に、良い声という種類も増えたように思います。昔は所謂「THE美声!」みたいな声が良しとされていましたが(今も良しですが)、世の中が声に寛容になったのか、THE美声に飽きたのかわかりませんが、色々な種類の良い声が誕生しています。これもまた、中途半端に小器用な僕にとっては嬉しい限りですありがとうございます!

もはや、色々な声が良しとされるような時代になってきましたので、自分の声が変だと思っている人などは是非、自分の声に自信を持って貰いたいように思いますよ。変だって事は個性的って事でもあるので今までに無いような新たな良い声として世の中に出していきましょう!さあ!今すぐ叫びましょう!良い声で!!

ちょっと話がナニがソレしてしまったので元に戻しますけれどもー

僕ら声優はその「声をマイクに乗せる」なんて事を凄く気にしてしまうんですよね。あ、人によると思いますし僕はあんまり気にしないタイプかもしんないですけど普通の人に比べたらそれはもう沢山気にしています。

コレコレこういう発声をして、こういう感じでマイクの前に立って、マイクとの距離はどうのこうの~、みたいな事を教わってきましたが、今は声を録って下さる方々のスキルや機械の進化もありますし、昔みたいにそこまで気にしなくても良いように思います(うそ、気にしないとダメ)から、常識みたいな教え的なモノに捉われないで自分なりの面白い声を探してみたりするのもいいんじゃないかなーなんて思ったりしてます。だって、結構どんな声でもちゃんと拾ってくれるようになってきたんですもの。

でも、カラオケとかで歌う場合は、設定が一般的な感じになっていたりもするので、自分の声に合うような設定にする事は無理なので、一般的に良い声と言われているような良い声を出さないとマイクに乗りにくいって事はあるかもしれませんけどね。

まずは自分の声の良さを自覚する事がマイクに乗せるコツなのかもしれないです。

みんな良い声なんですけどね。自覚していない人が大半だと思いますが。

声に自信を持つ事がマイクに声を乗せるって事なのかもしれないと思った所で今日のコラムを終わります。

2017/02/15 12:00 | 未分類 | No Comments
2017/02/08

最近、僕が学生の時に使っていたギターを引っ張り出して弾いていたりするのですがー

まぁ、自分のテクニックの劣化もあったりなかったりー

…は、置いておきまして、古いギターですから当然アチコチ傷んでましてですね、まずまともに弾けるような状態にしてやらねばならんって事で部品を買ってきたり配線をどーのこーのしたりして悪戦苦闘しているのですがー

手がかかりますねーぇ!
実に面倒臭い作業です。

そのギターってのは、ギター職人を目指していた友人が専門学校(?)だかなんだかに通っている時に作ったもので、今見てみると色んな所がまぁ雑で、弾きにくかったりするのであまり良いギターとは言えないようなナニがソレなのであります。

弾きにくいから、アレを直したり弾き方なんかを工夫したりでこれまた悪戦苦闘な日々なのでありますが、まぁ、なんて言えばいいのかー、アレやコレやをどーこーしているうちになんか愛着みたいなモノがわいてきてかわいくも思えたりし始めていたりもしちゃってます。

コレが良いギターだったら苦労する事もなく演奏に集中できるのでしょうがアレがダメだったりコレがダメだったりなんだりかんだりで、まぁ手がかかることこの上無いー

…のですが!

何だかわかりませんがこのギターを声優としての自分と重ね合わせたりなんかしちゃってですね、複雑な心境なわけですよ。

弾きにくいから、弾けるようにテクニックを磨く、音が悪いから良い音が出るように直すーってのが、自分の声と同じような感じだなー、なんて。なんでこんなヘッポコな声に生まれてしまったのかああああああーん!高級ギター並の声に生まれていたらこんな苦労はしなくても良かったのではないのかああああああーん!

…などと、思う…のであります。

と、思う反面ー

ヘッポコギター並な声で良かったなって思う部分もあります。だって、ヘッポコだからこそテクニックを磨けた(磨ききれていませんが)し、良い声を出す(良い声ではないですが)って工夫ができた、いえ!しているのですから。

変な言い方をすると、自分の声にも愛着があったりするんでしょうね。アレやコレやと自分の声をいじり倒してこねくり回して出来上がった声で今仕事をさせて頂いてるわけですから。僕なりに苦労して作り上げた愛すべき声なんです。あ…ちょっと気持ち悪い言い回しですね!

そのギターも僕も強制的に手を加えなくてはならないようなポンコツではありますが、工夫をすればなんとかなるものです(笑)。何とかなった時の快感はナニがソレです!うまい言葉が思い浮かばないのでこの辺で今日のコラムを終わります!

いつか高級ギターに負けないような音色を出せるように頑張ります!

2017/02/08 12:00 | 未分類 | No Comments
2017/02/01

僕は正直に言うと東京って所があまり好きではなくー

できれば田舎で静かに暮らしたいなんて願望があったりなかったりするのですが、声優という職業に就いちゃっているので東京に住んでいないと何かと不便なので東京に住んでいる今日この頃です。東京は何かと騒がしいし人が多過ぎて落ち着かないんですよね。

科学だか何だかが進歩しまくって何処でも収録が可能なようなアプリみたいなのができてソレで仕事が成り立つのであれば喜んで過疎化が進んでる地域だとかに住んでもいいのになぁなんて思ったりもします。

日本は狭いなんて言われがちですが狭いのは東京くらいで、他の地域はそんなに狭くもないですもんね。

たまに子役の子と仕事をさせて頂く機会があったりするんですが、子供が芝居を教わる環境だったり、仕事を斡旋できるプロダクションなんかも東京にしかないんじゃないでしょうか。無いって事は無いんでしょうけど、メジャーな仕事があるのはどうしても東京になりますもんね。

東京のレッスンに通える範囲の子供であったり、東京の仕事に行ける子供なんていうのはやっぱり東京近辺に住んでいる子って事になるのでしょう。

もっと全国どこででも声優の仕事が出来るようになったりすると地方の子供達も気軽に声優を目指せるんじゃないかと思うんですけどー、まぁ…気軽にーなんて気持ちでやってもらいたくない仕事ではありますがソレは置いておいてー

地方の子供達が声優の仕事に触れ合うような機会が無いのであれば、我々が地方に行くしかないですよね。あ、いや!お呼びでないなら別に行かなくてもいいんですけど、例えば僕にできる事といったらレッスン的な事しかないので、呼んでくれれば喜んで教えに行くー

と言いたい所ですが、遠い場所だと交通費がナニがソレみたいになっちゃいます(泣)。交通費くらい出してやるぜ!的な奇特な人がいるならば行っちゃいますけどなかなか現実的な話では無いですよね。

交通費がタダみたいな世の中になれば地方に住んだり、遠征してレッスンをしに行ったりなんて事も可能なんでしょうけど今の所難しい話なのでしょう。

稀に地方に仕事をしに行く機会もありますが、僕は移動が苦になるタイプではなく、むしろ移動が好きな方なので地方の仕事は大歓迎です。なので、もし地方の制作会社様だとか地方でレッスンして欲しいなんて人がいらっしゃるのであればお気軽にお声をかけて欲しいものです。仕事となると事務所を通して頂きたいですが、レッスンなのであれば個人で受付けますのでTwitterのDMにでもご連絡下さい!

広島とか大歓迎なんですけどね(僕はカープファンなので)!

何だか仕事が欲しいような欲にまみれたコラムになってしまいましたが、全国どこでも声優の仕事が出来るような世の中になればいいなというような事がナニがソレな事が言いたかった今回のコラムでございました。

2017/02/01 12:00 | 未分類 | No Comments
2017/01/25

昨日の夜に僕が勝手に師匠と崇めている養成所の時にお世話になった大先輩から着信がありました。

僕の悪い癖で、目上の人から電話が来ると「また何がやらかしちゃったかな」なんて思ってしまうのですが、それはさておきー

師匠が留守電にメッセージを残してくれていたので聴いてみたのですが、相変わらずのナイスボイスでした。色々と考え事が多い日々だったので師匠のナイスボイスに心が洗われるようなナニがソレを感じました。

当たり前の事かもしれませんが、長年この声優の世界で生きてきた人の声というのは深みがあります。

はたして僕ちゃんの声は師匠のように人に何かを与えられているのだろうかー

なんて事を思いながら仕事前にこのコラムを書いています。

色んなモノを積み重ねて声は作られて行くのでしょうが、何だか僕ちゃんはまだまだ師匠の足元にも及ばないなぁーああああああーなんて思ってテクテク歩いていますが凹んでいるわけではなく、ヤル気を頂いたような出勤前のひとときです。

僕もちょっとした事で、ふとした声で誰かの心を揺さぶれるような声優になりたいものです。

たまたまですが、これから師匠が住んでいる地域のナニがソレを紹介するナレーションの収録なので、一度師匠の御宅にお邪魔させて頂いた思い出などを詰め込んで喋ってみたいと思っています。自己満足かもしれないですが。

2017/01/25 12:00 | 未分類 | No Comments
2017/01/18

声優という職業柄、アレやコレやと考えたり悩んだりする事が非常に多いのですがー

まぁ、そんな事にはもう慣れたっいうか次から次へと色んな問題がやってきて気が狂いそうになったりならなかったりする僕ちゃんです。そんな四六時中アレコレ考えたり悩んでいるからこそ思う事があります。

とにかくやってみろ

って事です。

考えたり悩んでいたりして行動できないと行動しない分更に深く考え過ぎてマイナスな方面に思考が傾きがちですからね。

行動する事に対して恐怖を覚える案件もありますが、行動しないともっとその恐怖は増幅する場合がとても多いように思うのであります。

かといって思いつきで軽々しく行動しても良い結果は出ないようにも思いますので、ある程度苦しくなる位に考え抜いたならば、もうグジグジ考え込まずに行動しちゃう事です。

当たって砕けろなんて言葉もありますが、当たらないで砕けるよりは何倍もマシです。

何となくですが行動するって事は発散するって事だとも思いますので行動って行為は精神衛生上とても良いような行為だと思います。

考え込むばかりで行動しないと精神的に物凄いストレスを抱える事になります。行動しない自分が更にナニがソレですしね。

昔と違って今は悩み事に対する答えを簡単に解決してくれそうなGoogle先生などもいらっしゃいますが、Google先生は解決方法を教えてくれるかもしれませんが、行動する方法まではあまり教えてくれません。

行動できるかできないか。今の時代は正解的な発想に辿り着く事はある意味簡単です。ソレに向けて行動できた人が成果をあげているとも思いますし、結局は今も昔も変わらず、行動力のある人が結果を出せる人なのでしょう。

って考えるとやっぱり答えはシンプルでー

とにかくやってみろ

って事になるんでしょうね。

よし!やるぞー!

2017/01/18 12:00 | 未分類 | No Comments
2017/01/11

声優としての力…要するに実力みたいなものっていうのは何をもって実力なのか。明確に説明できる人はいないでしょう。

知名度が実力だと言う人がいれば、技術が実力だと言う人もいるでしょう。

僕は技術が足らなくても知名度がある人ってのが実力だと思う部分もあれば技術が実力だと思う部分もあるしー
、つまり何とも言えないナニがソレです(笑)。とにかく大雑把に言うと 凄い人 ってのが実力なんだと僕は思います。

僕らはメディアに必要とされてなんぼでありますのでどんな理由であれ、使いたいと思って貰わない事には仕事にありつけません。知名度でも技術でも何でもアピールできるものはフルに使って仕事を取らないといけないって事なんですよね。

知名度や技術だけではなく、細かく言えばもっともっと色んな事を使って、使えるものは全て使って全力で仕事を取りにいかないといけませんのです。ボーッとしてたらすぐに他の声優に仕事を持って行かれてしまいますから。

え?じゃあ、お前は知名度や実力があるのか?ですって!?

えー
そのー
つまりー
あのー

無いですよ!あーそうですそうですよ!知名度も無ければ実力もありませんよそーですよすんませんねヘッポコで!

…取り乱しましたすみません。

そんな僕ですから仕事を得る苦労は大変です。でもまぁ色んな人に支えられて何とか頑張れています。そうです!僕は僕の力ではなく、周りの人に助けられて何とか声優として生かして貰っているのです。

知名度だの実力だのって部分じゃない所で発生している需要なのかもしれません。

出会った人々に感謝しないといけません。そして大切にしないといけないですよね。特に事務所の方々には頭が上がりません。

知名度や実力で勝負できるように頑張りたいです。そして、もっと人を大事にしていきたいと思います。

何はともあれ、使えるものはフルに使って今年も頑張ります!

2017/01/11 12:00 | 未分類 | No Comments
2017/01/04

新年明けましておめでとうございます!

今年も良質なコラムをナニがソレできるように頑張りますので何卒お付き合い頂けるとソレがナニです。

新しい年を迎えると、何か新しい事をやってみたいなんて思ったりするような方も多いのではないでしょうか、はい!僕も何かを始めてナニがソレしたいなんて事を毎年のように思うタイプです。

仕事を頑張るなんて事はもう当たり前になり過ぎて当たり前なのですが、当たり前だという慢心が実は頑張りに繋がっていないかもしれないかもしれないので今一度当たり前を見直し、当たり前に頑張る当たり前を向上させてソレが新年新たな当たり前として当たり前にできるように褌を締め直す的なナニがソレみたいな事は当たり前に当たり前して当たり前に頑張ります…が、その当たり前プラスで何かを頑張りたいんですよね。

ソレはソレとして置いておきましてー

何か新しい事を始めようと思うどーのこーのな気持ちはありますが、勿論、声優の仕事に繋がるような新しい事の方が良いわけで、じゃあどんな事をしようかなんて考えるのですがー

なんか遊びみたいな事しか思い浮かばないんですよね(汗)。

例えば歌を歌って動画をSNSにー
なんて事とかも、僕にとっては何か仕事的な方面で良い努力の方法なのではないかなんて思ったりもするのですが、知らない人からするともしかしたら、歌なんて歌ってないでちゃんと仕事しろ!なんて思う人もいるかもしれませんよね。僕にしてみれば声を使って世間様に出来る良いアピールだなんて思ったとしても、この仕事に理解の無い人にはなにやってんだあのバカはなんて思われかねないのではないだろーかってな事です。

そんな感じで、アレやコレやと思い付く事が、遊びめいた事ばかりなのですよ。困ったものです(笑)。

こんな事を言うと語弊があるかもしれませんが、僕にとっての仕事はある意味で遊びめいた部分も多いですし、遊び心を無くしてしまうと、パフォーマンス的にも何か面白味にかけるような気もします。

一般的に理解し難い頑張りも、僕なりの声優としての努力なので、暖かい目で見て頂けるとありがたいです。

遊んでるような僕を見かけたならば、ソレは僕なりの努力です!

…多分(笑)。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

2017/01/04 12:00 | 未分類 | No Comments
2016/12/28

さて、今年も残す所あと僅かになりましたね。

皆さんはどのような一年をお過ごしになられたでしょうか。

今年の反省をどーのこーのして、来年の抱負をあーだこーだするような時期だと思いますが、新しい年を迎えようとしているこの時期というのは色んな思いが駆け巡るようなナニがソレな方も多いのではないでしょうか。

僕の声優としての来年はどのような年になるのか…不安でもあり楽しみでもあります。

現状維持的に怠けた心構えだとロクな事になりませんので、毎年同じ事を言うようなナニがソレですが、今年以上に頑張ります。

ひと足早いですが、皆様、良いお年を!

来年は1週間後の4日の水曜日にいつも通りコラムを更新しますので、来年も何卒よろしくお願い致します。

2016/12/28 12:00 | 未分類 | No Comments
2016/12/21

自分に自信がある人と自分に自信が無い人とでは、例えば両者が全く同じ体験が出来たとしても、その体験で得られるモノは自信のあるなしで全く違ってくるのではないでしょうか。

なんと言えば良いのかナニがソレですが、僕ら声優は色んな出来事のナニがソレをどう受け取って、どうやって自分のスキルに変換していくか…みたいな部分って凄く多い…と、僕は思うんですよね。日常のほんの些細な出来事の受け取り方でも、です。

例えば、仕事でディレクターなりにめちゃくちゃ褒められたとしましょう。

わーい!と喜ぶ人もいればー

どうせ社交辞令的なヤーツでしょ、ウソに決まってる、上手く喋れなかったんや…なんて思って落ち込んでしまう人もいればー

とにかく人それぞれに色んな受け取り方があるんだと思うんですよ。

喜べるような人であれば、ソレを自信に繋げて他の現場でも堂々とソレをやればいいでしょうし、落ち込んじゃうような人は悔しいと思って頑張ればいいような感じですよね。

どんな受け取り方をしたところで、最終的に自分にとってプラスになるような行動に繋がればいいのだと思うのは僕だけでしょうか。

ポジティブかネガティブかでナニがソレを判断されがちではありますが、ポジティブかネガティブが問題なのではなく、その後の行動をどう取るのかが問題なんですよねきっと。

毎度の事ではありますが自分が何を言っているのか何を言いたいのかがわからなくなってきたナニがソレですが、色んな方面から物事を感じ取り、色んな方面に良い効果をナニがソレする努力をナニがソレしたいものです。

今年も残す所あと僅かです。

毎年、来年は飛躍の年にしたいなんて事を思う僕ちゃんではありますが、来年こそは物凄い所まで飛躍して行ければナニがソレなナニがソレです。

それではまた来週!

2016/12/21 12:00 | 未分類 | No Comments

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