2016/07/15

こんにちは。根本齒科室の根本です。

このたび当歯科室で発行している季刊報の院内新聞「種」が歯科専門誌「アポロニア21( 日本歯科新聞社)」の誌面にて紹介されることになりました。
今回はそのいきさつについてご紹介いたします。


Read more »

2016/06/26

こんにちは。根本歯科室の根本です。

接客の仕事をしていると、いろいろ本音と建前が分かれてくるものです。
とくに、情報のない初診新患(新規顧客)の場合はそうです。

(この方はどんな人と成りだろう)

ざっくりとでも把握したいものです。
そんな時に、問診で特に気をつけてみている部分の話をします。
それはとりあえず

◆ 医院の認知
~当院をどのような形で知りましたか

◆ 最近の受診
~歯科は何年ぶりですか?近所の先生ですかor遠くの先生ですか?

◆ 局所か全体
~今回はとりあえずここだけにしかすかor全体的にも診ますか?

の3点です。
Read more »

2016/06/02

本日、根本齒科室は開業10周年を迎えました。

その日は曇りでしたが今日はさわやかな快晴でした。
当時の想定では今頃もっともっと繁盛しているはずでしたが、今後とも頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2016/06/02 09:05 | 未分類 | No Comments
2016/06/01

こんにちは。根本歯科室の根本です。
今回も若干動物がらみの話になります。

経験上、セキセイインコは特に厳しくしつけなくても、極端に人に警戒するタイプでもない限り、軽く人に慣れていてお互いの距離感をつかめてさえいれば、さほど大きな問題は生じません。
むしろ手を怖がらないように人間側が欲望を我慢することと、放鳥中の安全管理が重点になります。
いわばペットとして半完成形といえます。

また私の実家では金魚を飼っていますが、エサと藻を与えるだけがほぼすべてです。
(まれに水槽の掃除もしている)
手は実質的にかからないといっても過言ではなく、ほぼ完成形です。
金魚のしつけなど、当然ですが、聞いたことがありません。

このように手がかからないものほど、完成形に近いと定義します。

とすると犬は、完成形とは真逆です。
Read more »

2016/04/20

こんにちは。根本齒科室の根本です。
今日は飼い犬のことを少し話してみようと思います。

 今回の内容は、飼い犬への接し方については
 個人的な主観が多々混じっておりますので、
 あまり参考にしないでください。
 また飼育法や躾には多種多様の理論が存在し
 各人が自由に選択しているのが実際です。

テオ(トイプードル♂ 2015年7月生)を飼ってみて半年になります。
振り返ってみると、おみちょりと違って、すごく手がかかります。
恥ずかしながら、その分いらいらしたり、腹が立ったりすることが結構多かったですね。
(こんなに面倒くさい奴だとは)
(こんなはずではなかったのに)
と思うことが本当にしょっちゅうでした。

私たちはたいてい、ペットショップで子犬を見て、かわいさだけを基準に買ってしまいます。
飼育未経験者で、犬の長所短所、飼育方法のポイントなど確たるところを理解したうえで購入、という方はほぼ皆無でしょう。

犬を飼った経験のない人だとたぶんご存じないかと思いますが、じつは購入して店を出た瞬間からやるべきことがあるんです。

それは何かというと
Read more »

2016/03/10

このところ、コラムの更新が滞っており、ご迷惑をおかけしております。
卑近で恐縮ですが、ペット関連でトラブルが続き、結果として大変残念なことになりました。
現在はいまだ悲しみに取り紛れ、心が落ち着きません。
もうしばらくしたらこちらも再開したいと考えておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

根本

2016/03/10 08:14 | 未分類 | No Comments
2016/01/22

こんにちは。根本齒科室の根本です。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年から国民の皆様に朗報があります。
待ちに待たれて10年以上、やっとですが、

「ファイバーコア」

が保険適用になりました。
これはいったい何でしょうか?
Read more »

2015/12/13

こんにちは。根本齒科室の根本です。
AEDの話が1回入ったので、前々回の続きです。
Read more »

2015/11/28

こんにちは、根本齒科室の根本です。

「AED」と聞くと、ご案内の方も多いと思います。心臓につけて救命する機械ですが、
駅やコンビニ、学校などにおいてある、赤い奴です。私もよく目にします。

でも、使いかたはちゃんとは分かりませんでした。
ついつい「こういうのは他のエライ人が使うものだ」みたいに、スルーしてしまいます。

もう1月前になりますが、歯科医師会内でAEDの講習を主宰していたので行ってきました。
(最近筆が遅くて恐縮です)
Read more »

2015/10/19

こんにちは。根本齒科室の根本です。

ここ半年~1年、いろいろ状況の変化があり、それに伴って考え方の一部が変わってきた感じを持っています。
簡単に言うと、すき焼き鍋の中の「肉ばかりでなく野菜もシイタケも食べなさい」みたいな仕事の感じになっている、といえばいいのか・・・

ちなみに私はシイタケは大嫌い。肉だけ食べたい。
しかし、経営は正直で、数字は正直です。
負けたらまたリセット、みたいなリセマラは現実の経営には通用しない。

仕方なく、シイタケにも箸を伸ばすようにしてみました。
Read more »

« Previous | Next »